Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大好きです、を目指した2013お疲れ様。

あわただしい、人間の日々の営みと並行して、 もうひとつの時間が流れていることを、 いつも心のどこかで感じていたい。 「旅をする木」星野道夫 よりー いよいよ今年も最終コーナー。 したいことも、大盛りなのですが、 今年のお店の休みの数を数えてみまし…

遠い、いにしえへ

藍染めのワンピース、裂き織りのマフラー、飾りながら写真を撮りたくなる味がありました。 二階はうるしの作品、 キャンドルヨガは、次回は1月13(月祝)開催します。 メリークリスマス! 穏やかな良い朝ですね 「有」と「無」は支え合っている。 「無」とい…

言葉

透き通るように青い光りが眩しかった数日前、 近くの水戸芸術館広場では結婚式を挙げていました。 思わずカメラだカメラだ!(野次馬だ…!)笑 風が吹いて、ゆるやかに 広場の祝福をこだましていました。 慌ただしい時間の狭間に、 肩の力もぎゅっと入ってし…

チラシ配布の巻

本日まで、二階のギャラリーで 神長智恵美さんの作品展(第一部)です。 なので、アプラウドも日曜日ですが営業して、元気だしますよ! 一階のアプラウドには、 お正月飾りもいっぱい揃いました。 (お花の作品を持ち、営業に見えた方にお断りさせていただき…

corm.の小市と、キャンドルナイトヨガ

たくさんの写真ですみませんm(._.)m 今日から、うるしandリネンの作品展が始まりました! 「corm.の小市(コルムのこいち)」。象るスタヂオcorm.の神長智恵美(かみながちえみ)さんです。 球根の意味である“corm”から、 カタチづくることへの責任感も…

裏地にハマるの巻

オーダーのバックインバックは、 三ヶ月お待たせしてしまいました。 可愛くて清楚な感じに仕上がりましたよ。 パズルのピースから、パズルを作るように、 ゆっくりゆっくり、多分、空の心持ちで…。 冬の素材で、さぁ、行ってみましょう。 滑らかなコートは、…

作品

写真はオーダーでお作りした作品です。 ハート型をくり抜いたシルバーリング、 お母様にプレゼントするための紫色の絵、 チェーンのところがアレルギーであるから、と付け替えをしたネックレス、 採寸して仕立てた、シルクのジャケット、… さらりとご説明し…

冬の寄植えたち

おはようございますo(^_^)o 今朝は雲がかかっています。 久しぶりに雨、恵みの雨でしょうか 乾燥気味のノドや皮膚、潤ってくれー! 素敵な寄せ植えが届きました。 赤やピンクは、ポッと心を華やかにしてくれますね。 左上から、時計回りに1000円、2500円、各…

ボンボヤージュ、和っぽい服

日中はほんのりポカポカの陽気です。 訪問着をほどいて作ったコートは、 温かくて、軽いし、色合いもくすんだ感じがいいです。 「コレを着て、飛行機にのりたい!」と言われた方にモデルになって頂きました。(笑) 留袖をほどいて作ったワンピースは、 斬新…

キャラメルのようなひととき

師走ですねーっ 近くの千波湖では、師のような水鳥も ヨチヨチ御弟子的水鳥も、ゆらゆら共に泳いでいました。 いいなぁ~ 人間はちょいと忙しいのですが…(^-^) ピリリと気を引き締めて、 風邪ひかずにいきたいですね。 アプラウドには、新しい作品が湧き水の…

本日の営業

いつもありがとうございます。 本日は都合により13時頃の開店とさせて頂きます。 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

いつかの喜び

先日ゴソゴソと部屋の片付け中に、 三年前の手帳をみつけて、ある所に 目が止まりました。 女性写真家の遺した言葉を、 メモしていたページでした。 ただ熱く、熱く、 地べたに座り込んだまま反芻。 (ご本人のブログ?または、 雑誌インタビューだったか、忘…

「言葉の森」

11月24(日)~26(火) 二階のギャラリーで、 女流書家の桂華(けいか)さんの 個展「言葉の森」展を開催しています。 明日は、最終日。短い期間ですが、 この時のために、じっくり書くことに 向き合ってきた桂華さんの作品を、 ひとりでも多くの方に観て頂…

子供の本を通しての平和

冷えこんできました。 こんな日の夜更けには、冬眠前のクマさんのように たっぷりと味わいある言葉を がっつり食べて、 栄養を溜めたくなりますね。 そんな時に、読書はもってこい。 もしも図書館が、秋のシーズン限定で深夜開館中なら、 きっとワクワクする…

望遠鏡と、◯◯メガネ

目線の白い光が透き通るような 気持ちの良い朝を迎えました。 今朝のラジオ(Jwave)、 松岡弥太郎さんのインタビューに、 思わずしたためたくなるような生活のコツが散りばめられていました。 まばたきすると忘れてしまう前に、 急いで覚え書き、覚え…

ファッション、オカリナ

今日は日曜日。あったかい日だまりの中、営業しています。 (いつもの日曜日は休みますが、 今日はイベントをしています。 ただいまの時間は、二階でオカリナ演奏会) オカリナは23(土)13時もあります。(無料、30分ほど土の香りの音色がします。)ぜひど…

思わずにこり 「ねこ展」開催中

先日、私ごとですが、魔女の一撃をうけました…! (これが…ぎっくり腰というヤツかぁ) どうなるかとおもいましたが、 だいぶ回復してきたので大丈夫です。 腰にデビルが 棲んでいるようで しばらくは大人しく 楚々としていきたいな。(無理むり)笑 皆さん…

君の名は

震災復興支援「水戸市プレミアム商品券」という券が、現在使うことができます。 そのプレミアム商品券を使って 「ステンドアートひろ」のステンドグラス四点を買っていただきました。 ありがとうございます(*^^*) 左上のランプは、 何の名前がいいかな? と…

ホーミーと馬頭琴(梅木秀徳)

暦の上では立冬をいつの間にか迎えていました。 街は落ち葉のタペストリーが綺麗ですね。昨日は、梅木秀徳のモンゴル音楽ライブでした。 毎回聴いて頂く方もいらして、 ありがとうございます。 昨日は約15名様のご参加でした。 三回目の開催でしたが、今回が…

11月28日(木)知的財産セミナーします!

女性が所長の特許事務所(茨城県内初!) 百武幸子(ひゃくたけさちこ)弁理士が、アプラウド二階のギャラリー誉りみちで 「知的財産セミナー」を開きます。(参加費♩500円) 特許権や商標権、著作権… なんだか縁遠くてムツカシそうですが、知らないより知っ…

スリリングな…

にぎわいを見せた、水戸フェスから早いもので一週間。 (六万人余りの来場とのこと…ひゃ~) 当日は仲間が主催した「水戸雑貨商店街」の出店料を頂く会計係で49店の出店者さんのブースをまわりました。 ほとんどの出店者さんが釣銭なくご用意頂いたのに、…

11月24(日)~26(火)、 桂華「言葉の森」展開催します

昨夜からの台風、深夜の地震と津波、とても心配でした。 自然の静けさと獰猛とのはざまで、アップアップしてしまいます。 しかしようやく西の空から明るくなってきましたね。 お客様もお天気とともに帰ってきてくれました。 良かった…!身体から蒸気が湧きた…

11月9日(土)モンゴルライブ!

一昨年に二階の「誉りみち(よりみち)」ギャラリーで開いた 梅木秀徳さんの、モンゴル 馬頭琴・ホーミーコンサート。 あれから二年の歳月が流れました。 今年の夏には、約50日間の本場モンゴルと南シベリアの修行にもでかけ、 一段と極まりの道を開いている…

幸せのはかり

数日おきにお顔を見せに来て下さるお客様がいます。 時々お会いできるお客様も初めての方も二回目の方もうれしいです たくさんあるお店の中からアプラウドを選んでくださり本当にありがとうございます。 この度会えた銀細工の作家とは、およそのおよそ、七年…

十七の夜

おはようございます。 昨日はお月見でした。 大きな台風は去りましたが、 各地に爪痕をのこしてしまいました。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 話は変わり、台風で休んでしまった翌日(昨日)は 来店くださった方がいつもより多くて 本当にあ…

今日は台風により休ませて頂きます

いつもありがとうございます。 本日は台風のため休業いたします。 各地で被害が影響が出ているようです。 水戸も風がとても強いです。 (今日、修学旅行から帰る予定だった子供は明日になりまして‥) どうか被害が大きくなりませんように 引き続き、警戒をお…

もうすぐ十三夜

「十五夜」をイメージした寄植えを買われた方から 「17日の十三夜❗迄何とか生きていそうです❗✋」と…。 ウサギがお月見をしていて写真が可愛いです。 すると、作家のアクアさんも、 「写真がとてもキレイ?メッチャ 嬉しいですう? ?こういう事があるからヤリ…

グットナイト

本当に暑い一日が終わろうとしています。 台風が多く、暑い日が多いですね。 冬物のポンチョ、コートを納品してくれた作家さんの、 「手が汗ばんで縫うのがツライ」という言葉に、ナットクー! ナイスファイトです!! と、思いきや、トンネルを抜けると雪国…

本日は休業いたします

いつもありがとうございます。 本日は都合により休ませて頂きます。 よろしくお願いいたします。😊

あの日の虹

考えると考え始めるほどに、 遠いところまで不思議が拡がったり、 そばで起こることまでの不思議に感化したりと、本当に不思議だ。笑 というのは、 先日の台風のころに起こった虹でした。 暗い空がサーモンピンクに染まり、 五分ほどの天空ショー。 二重にも…