Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きです、を目指した2013お疲れ様。

あわただしい、人間の日々の営みと並行して、 もうひとつの時間が流れていることを、 いつも心のどこかで感じていたい。 「旅をする木」星野道夫 よりー いよいよ今年も最終コーナー。 したいことも、大盛りなのですが、 今年のお店の休みの数を数えてみまし…

遠い、いにしえへ

藍染めのワンピース、裂き織りのマフラー、飾りながら写真を撮りたくなる味がありました。 二階はうるしの作品、 キャンドルヨガは、次回は1月13(月祝)開催します。 メリークリスマス! 穏やかな良い朝ですね 「有」と「無」は支え合っている。 「無」とい…

言葉

透き通るように青い光りが眩しかった数日前、 近くの水戸芸術館広場では結婚式を挙げていました。 思わずカメラだカメラだ!(野次馬だ…!)笑 風が吹いて、ゆるやかに 広場の祝福をこだましていました。 慌ただしい時間の狭間に、 肩の力もぎゅっと入ってし…

チラシ配布の巻

本日まで、二階のギャラリーで 神長智恵美さんの作品展(第一部)です。 なので、アプラウドも日曜日ですが営業して、元気だしますよ! 一階のアプラウドには、 お正月飾りもいっぱい揃いました。 (お花の作品を持ち、営業に見えた方にお断りさせていただき…

corm.の小市と、キャンドルナイトヨガ

たくさんの写真ですみませんm(._.)m 今日から、うるしandリネンの作品展が始まりました! 「corm.の小市(コルムのこいち)」。象るスタヂオcorm.の神長智恵美(かみながちえみ)さんです。 球根の意味である“corm”から、 カタチづくることへの責任感も…

裏地にハマるの巻

オーダーのバックインバックは、 三ヶ月お待たせしてしまいました。 可愛くて清楚な感じに仕上がりましたよ。 パズルのピースから、パズルを作るように、 ゆっくりゆっくり、多分、空の心持ちで…。 冬の素材で、さぁ、行ってみましょう。 滑らかなコートは、…

作品

写真はオーダーでお作りした作品です。 ハート型をくり抜いたシルバーリング、 お母様にプレゼントするための紫色の絵、 チェーンのところがアレルギーであるから、と付け替えをしたネックレス、 採寸して仕立てた、シルクのジャケット、… さらりとご説明し…

冬の寄植えたち

おはようございますo(^_^)o 今朝は雲がかかっています。 久しぶりに雨、恵みの雨でしょうか 乾燥気味のノドや皮膚、潤ってくれー! 素敵な寄せ植えが届きました。 赤やピンクは、ポッと心を華やかにしてくれますね。 左上から、時計回りに1000円、2500円、各…

ボンボヤージュ、和っぽい服

日中はほんのりポカポカの陽気です。 訪問着をほどいて作ったコートは、 温かくて、軽いし、色合いもくすんだ感じがいいです。 「コレを着て、飛行機にのりたい!」と言われた方にモデルになって頂きました。(笑) 留袖をほどいて作ったワンピースは、 斬新…

キャラメルのようなひととき

師走ですねーっ 近くの千波湖では、師のような水鳥も ヨチヨチ御弟子的水鳥も、ゆらゆら共に泳いでいました。 いいなぁ~ 人間はちょいと忙しいのですが…(^-^) ピリリと気を引き締めて、 風邪ひかずにいきたいですね。 アプラウドには、新しい作品が湧き水の…