Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漆塗りの枡

神長智恵美さんの「Boul Cup Dish」展が終了しました。 後半戦も12月10(土)~11(日)、17(土)~18(日)の各2日間で開催しますので どうかお楽しみに…。 カンカンカン…と 板をたたいて、お皿のような縁を作り出しています。 「まさか」が「まさかまさか」に変…

本日の営業時間

いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。 申し訳ございません。 都合により本日アプラウドは午後1時ごろから営業させていただきます。 …☆ 2Fのギャラリー誉りみちは、11時ごろOPENいたします。 神長智恵美さんの「BCD」展は、本日までです。 ギ…

満足と理解

世界の人口が70億人に達したそうです。 平均寿命は1950年の48歳から、68歳へ延びました。 生涯68年、私たちは 一体どれだけの人と出会い、交わり、別れるのかなぁ…。 そう考えたとき、 起こること全部がなんて儚く、因果の起こす結晶のようなものだというこ…

おかえりなさい、神長智恵美さん

今年の5月に作品展をした神長智恵美(かみながちえみ)さんが 29(土)~31(月)に帰ってきます…! (ギャラリー誉りみち) 絵画、彫刻、ガラス、塗り、木工…etc。 ジャンルの粋をひゅるりと飛び越えてくる、神長ワールドへ是非おいでください。 ひとつひとつ、作…

おかしな仮装でハロウィンウォーク

閉店間際の19時ごろ、 二度目の朝を迎えたようにギラギラ冴えわたることが時々ありまして、 先ほど急に、店の外観を ハロウィンモードに 一気に模様替えしてみました…!。 …と呼べるのかなぁ(?)、 この瞬発力っぽさに持続性を加えることが 目下の課題です ……

刺繍のバック

月曜日です。 水戸は朝からパラパラと、まるでふりかけみたいな雨が 降ったり止んだりしています。 時折覗く明るい空に 滞りがちなハートが蒸発されていくといいな…。?。 湿った空気で風邪気味の方いらっしゃいませんか。 どうかお大事になさってください…(*…

KOKKOさん。+、アートセラピー

今朝は温かい缶コーヒーが飲みたくなるような外の空気です。一気にひんや~り。 そしてもうすぐ、ハロウィン…! 今日は2F「誉りみち」で、秋のふたつのワークショップがあります。 ☆「ハロウィンかぼちゃ作り」13時~ 直径2センチ程度の小さなおばけかぼ…

ys & くるんこ

あいにくのお天気でしたが、参加いただいた方々には 誠にありがとうございました。 何度も挑戦いただいてる方、初トライの方、 世界でひとつの作品が完成です。 みなさん 楽しんでいただけたかなぁ。。。 ysさん、くるんこさん 大変お疲れさまでした~ 展…

明日は一日限りで誉りみち

明日は 2F「誉りみち」で フェイクスイーツのワークショップと フェルトの作品展が開催されます(*^_^*)。 ワークショップは鏡にデコレーションしていきます。 ご予約も入ってますが、 見学だけでも、大歓迎です…! 今日の下準備、可愛い作品が並び始めてま…

こんな方針にしています( ・∀・)

今日は珍しい店内のヒトコマです。 洋服を買って下さるお客様が、身体にフィットできるように、作家にサイズ調整をしてもらっているところです。 いつもだったら一度預けた数日後、直し終えた品を再び納めていただくのですが、 ミシンを持参して、登場してく…

わだかまりのとり方…?

連休も最後となり、 また明日から 仕事に家事に学校に、精を尽くしたいですね(*^_^*)。 けれど 何かしら気がかりな悩み事や、わだかまりがあって、重たい気がして、 深~いため息。 そんな人も多いのではと 思います。 「悩みごとを解消するには、もっと大き…

キッカケ

秋いっぱいの黄金色が光に眩しい、穏やかな日を迎えました。 昨日 大切なお客様のひとりであるMさんがいらっしゃいました。 手作りのハーフブランケットを注文いただいていて、取りに見えたのです。 このブランケットは、 Mさんの数十年来の友だちにプレゼ…

実りの秋、ワークショップいかがでしょうか?

~イベントのご案内です~ 今朝(10月5日)の茨城朝日にも掲載していただきました。 ☆粘土教室「ハロウィンかぼちゃ作り」 日時:10月12(水)、19(水) 各13時~15時 要予約 参加費1100円 直径2センチ程度の小さなおばけかぼちゃや、魔女の帽子、キャンディー…

インフィオラータ

ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」は、開演20周年を迎えます。 フラワーアート「インフィオラータ」(花の絨毯)を創る記念イベントに、 寄せ植え作家「工房アクア」の小沼典子さんからお招きいただき 参加してきました。 コキアの丘が赤く色づき始める、…

(続き)

(昨日より続きます) ☆ひょうたんのあかり展を開催している 「言の葉」さんブログです↓ http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/651398/547887 ☆日頃から、大変お世話になり、昨日の様子もブログに更新していただきました 「BeNatural」古谷久生子さんのブログ…

言の葉、ひょうたんのあかり展へ

茨城県県立図書館ギャラリーでは、 水戸市大足の和風雑貨ギャラリー「言の葉」の代表・二宮さんによる 「ひょうたんのあかり展」が催されています。 闇に浮かぶ、ひょうたんの愉快なカタチは不思議と懐かしい。 それが、キラキラと、時に銀河のように、そし…

「循環」

おはようございます。清々しい光のシャワーが降り注ぐ朝です。 やはり晴れると気持ちいいですね (昨日は所用ができてしまい夕方から閉店、申し訳ありませんでした) 今日は、雑貨屋仲間との 火曜朝イチ(朝活会)です。 ゆかたウォークに続いて ハロウィンなに…

引っ張られる?

…☆… 「夏バテよりも、どうやら秋バテというのが厄介らしいですよ…。。」 と、耳もとでアレルギー気味の私を 優しく忠告下さったお客様がいました(*^_^*)。 巷では、どうやら冬に流行する肺炎の一種も流行っているらしく、 季節の変わり目に合わせ、 上手く心…

10月の定休日

10月に入りましたが、お元気でいらっしゃいますか? 燃えるような季節のいよいよ到来です。 アプラウドにも秋っぽい作品が続々と届いています。 その前に、 10月の定休日のお知らせをいたします 2(日)、9(日)、16(日)、20(木)、23(日)、30(日) です。 臨時…