連休も最後となり、
また明日から
仕事に家事に学校に、精を尽くしたいですね(*^_^*)。
けれど
何かしら気がかりな悩み事や、わだかまりがあって、重たい気がして、
深~いため息。
そんな人も多いのではと
思います。
「悩みごとを解消するには、もっと大きな悩みごとを作ることだ…!」、
なんて言った人もいるようですが…。
…☆……
わだかまりをなくす方法がひとつあります。
悪いことをしたなと思ったら
寝る前にお詫びをしましょう。
『わたしは今日、こんな悪いことをしてしまいました。ごめんなさい』。すると
胸がすっとしてその日のわだかまりがとれて安眠できます。
でも私たちは凡夫なので、明日また悪いことをいたします。
そうしたら、また謝ります。
翌日も、その翌日も、同じことがくり返されます。
そのうち自分のバカさ加減に気がつきます。『人の悪口をいうまいと思ったのに、
昨日も今日もいってしまった。自分はほんとうに意志薄弱な人間だ』。
つまり、自分の愚かさ、つまらなさを知らされるのです。
自分の愚かさに気づいた人間は、
人に対しても偉そうなことがいえなくなります。
人の愚かさにも寛容になれます。
心のわだかまりをなくすというのは、そういうことです。
(瀬戸内寂聴、「生きることば あなたへ」)
…☆…
寂聴さんは、仏様にお詫びをする(謝る)と述べていました。
今宵は満月の少し前のおぼろ月。
優しい月や星空に、そうっと謝ってみてもいいかな…ヽ(´▽`)/
季節の移ろいが、自然や夜空に護られる自分を実感させて…。
全てゆるされて存在するということに、少しだけ近づき、愛しさも湧いてきます。
ケータイで、模写しながら
寂聴さんの共有力のスゴさにも敬服してしまいました。