Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

わだかまりのとり方…?

連休も最後となり、
また明日から
仕事に家事に学校に、精を尽くしたいですね(*^_^*)。

けれど
何かしら気がかりな悩み事や、わだかまりがあって、重たい気がして、
深~いため息。

そんな人も多いのではと
思います。


「悩みごとを解消するには、もっと大きな悩みごとを作ることだ…!」、
なんて言った人もいるようですが…。


…☆……


わだかまりをなくす方法がひとつあります。

悪いことをしたなと思ったら
寝る前にお詫びをしましょう。

『わたしは今日、こんな悪いことをしてしまいました。ごめんなさい』。すると
胸がすっとしてその日のわだかまりがとれて安眠できます。
でも私たちは凡夫なので、明日また悪いことをいたします。

そうしたら、また謝ります。
翌日も、その翌日も、同じことがくり返されます。


そのうち自分のバカさ加減に気がつきます。『人の悪口をいうまいと思ったのに、
昨日も今日もいってしまった。自分はほんとうに意志薄弱な人間だ』。


つまり、自分の愚かさ、つまらなさを知らされるのです。
自分の愚かさに気づいた人間は、
人に対しても偉そうなことがいえなくなります。
人の愚かさにも寛容になれます。

心のわだかまりをなくすというのは、そういうことです。


(瀬戸内寂聴、「生きることば あなたへ」)


…☆…

寂聴さんは、仏様にお詫びをする(謝る)と述べていました。


今宵は満月の少し前のおぼろ月。
優しい月や星空に、そうっと謝ってみてもいいかな…ヽ(´▽`)/


季節の移ろいが、自然や夜空に護られる自分を実感させて…。

全てゆるされて存在するということに、少しだけ近づき、愛しさも湧いてきます。

ケータイで、模写しながら
寂聴さんの共有力のスゴさにも敬服してしまいました。