Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ジョギング

しかし、私事ですが、
元々ジョギングとか、
体育の持久走大会が、とても苦手で、
もう昔の話ですが、中学校時代、
校内マラソン大会は、生徒200人弱の中で、ビリでした。
ビリ‥のほうでは無くて、完全無欠なビリッケツです。(笑)

なんでみんな走れるのに、私は走れないのか、孤独でちょっと虚しかった思い出です。


大人になり、なんとなく、体を鍛えたくなり、思いつきでやり始めた‥感。

強制されないと、続けられるもので、
大嫌いだったことが、
少しずつイタ気持ち良くなってきて、
大人になるっていいこともあるんだな。(笑)
だんだん恐る恐る距離を伸ばしました。




いつの間に、持病も軽めになっていた。


私のようなビリッケツ人間でも、
やれてしまうのが、
ラソンのすごいところなのかもしれません。
(といっても、いきなりはNGデス)


ウォーキングと違う点のひとつとしてよく言われていることに、
鍛えられる部分の違い。
たとえば、走ることは歩くことと比べて、
推進力や機動力が鍛えられるらしいのです。

ですが、やはりそれを鵜呑みにするのも、思い込みかもしれない、
という疑問も有りなわけですよね。(うたがうのか?)😂



そして、わすれてはならないこと。
それは、
走りたくても、走ることが出来ないという人たちのことを、
想像する、、思い馳せること。


逆を言えば、走らない人々を鑑みれば、

ジョギングやウォーキングの成せることなど、
しょせん屁のカッパなのかもしれない、
ということも、
言えなくも無いかと思うのです。=(^.^)=


そのあたり、運動に限らずいえることは
なにごとに関しても
複眼でみようということ


頑張った分だけ、
自分しか見えなくなってしまうときも
あるので、


いま改めてそんな愚かさに自戒をこめて
反省しつつ‥です。


まぁマラソンもいいのかも‥(^_^)



なんだか話が飛び散ってしまいました。

くだらない話にお付き合いいただき、
ありがとうございましたー😊

筋肉痛がとれたら、また
スローなジョグを水戸の景観を探しながら
愉しみたいと思います。

皆様もスロージョグいかがですか?💗