Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

10月ありがとうございました😊

今日は10月の最後の日。
全国の山々は例年より、10日前後遅れて
初冠雪しているところが多いようです。
なんだか、あたたかさを通り越して
汗ばむくらいの10月でしたが、
さすがに下旬になると
朝晩の冷えを感じますね。
季節の変わり目、
お風邪などひかないようお気をつけください😊


‥ ‥

ところで10月最後の日曜日は
プラウドの地元・水戸でマラソン大会が開かれました
(第3回 水戸黄門漫遊マラソン


街なかは、全国から走るのが好きな
15,000人が埋め尽くしました。
当日は道路は通行規制があって、
色々とご迷惑もおかけしましたが‥。

イメージ 2



スタート地点の南町と、ゴールの茨城県庁舎は、
プラウドの目と鼻の先なので、
つい、思い切って?(勢い余って!?)
私も出走してしまいます。


途中、スタミナ切れをおこしまして、
「ツライ、もうやめたい 」を
1,000回 唱えてしまいながら、
やっとゴールに辿り着いた感じです。
(どれだけ‥😂)


快晴の下、たくさんのランナーの方達と、
昨年を上回るほどの多くの応援がなかったなら、完全に無理でした。
(フィニッシュ4時間37分でした)

イメージ 3



イメージ 1



一体全体、そんな過酷なフルマラソン
しかもお金を払ってまで
何故やるんだろうといわれると、(笑)
よく理由が見当たりません(・・?)



中学校の時、虚弱っぽかった私は、
8クラスあった 学年のマラソン大会で、
(3キロ位の距離)
いつも 残念、最下位 でした。
歩くのがやっとで、
みんなについていけず、
ラソンのマの字が近づく季節が、
嫌で嫌で、とにかく吐きそうで、
仕方ありませんでした。
汚い言葉を使って、すみません😂


「どうして私は皆んなと同じことができないの?」とか、
ラソンは、精神力との勝負❗
とかいわれると、
ますます落ち込んでしまい、
なぜ?。自分なんか‥どうせ。なぜ?どうせ。‥でした。


数十年も経ってしまってから今更ですが、
気づいたことがあります。

あの頃の自分へ、言いたいなあ‥


ラソン程度のこと、
出来なくたって何ひとつ問題無かったよ、
と言いたい。平気だ!。平気だ!!


落ち込む必要も、落ち込む理由も
全然無かったのだし、
人生のほんの一部のことが
全部だと思いこんで怖がって
しまっていたのですね。自分を
追い込んでいたんじゃないかな?と


(俊足ランナーさんには 失礼ですが‥)
たかが 所詮マラソンなんじゃん!
と、そっと 慰めてやりたいなぁ‥
なんて思います。


何かに悩むことそれはそれで、
ある程度心を鍛えられるのでしょう
けれど‥。


一人ひとり、掛けがえがない存在
‥ですよね。




横道それてすみません!!



これからだんだんと寒くなってきますから、
暖かい作品を
どうぞ探しにいらしてください。




10月も本当に
ありがとうございました😊