Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

お米が一番…!

2011年の、大晦日です。 年越しソバのはずが、おかゆになってしまいました。(笑) 気が緩んだのか、疲れが出たのか、お腹の風邪をひいてしまいまして、(流行っているそうなので、どうか用心を…) 2日間ほとんど食べ物を受け付けず、2キロ痩せてしまいました…

タぺストリーと絵画とちりめん

空気がカラカラに乾燥して、指先がかじかむくらいの一日でした。 お風邪などひいていませんか? そして、この時期恒例の、 「大掃除に…年賀状…」。 うらめしやの響きに、カタマってしまいそう。(笑) 固まっていても、刻一刻、近づいてきてしまう2012年です。 …

カレンダー

穏やかなお天気のクリスマスです。いかがお過ごしですか? アプラウドでは、クリスマス作品を「来年飾りたい」という賢い方がいらっしゃるために、(笑) 28日まで1~3割引きしてお待ちしております。(除外品あります) オリジナリティあるお正月飾りも続々と…

雨アラレ

おはようございます。 現在気温は0度。太陽との距離が近い、冬の朝となりました。 夜は溶けていき、消え残りもせずに、 だから、ニュートラルに体も心もギアチェンジして、今日へ向かいたいと決意…します(*^_^*) 今日と明日は、2Fのギャラリー誉りみちで…

12月と年末年始の定休日

出展作家の皆さまへ 早いもので今年も大詰めを迎えております。皆様お変わりはございませんか? 駆け足で過ぎていくような2011年は、 いつもの年よりも、喜びと苦しみを強く重ねながらも、励まし合えた一年になれました。 「きずな」を感じ留めたことにも 感…

今日から 神長智恵美さん

今日から、始まりました…! 会場はギャラリー誉りみち(ヨリミチ)です。 できあがった空間もいいけれど、この支度真っ盛りのざわめくような胸騒ぎが、なぜか無性に絵になってしまう空間です。 何から…何まで、興味津々!。(笑) 神長智恵美 試作展「器の象(か…

粘土でクリスマスケーキ

スカイブルーの日曜日、快晴になりました。 近くから布団を干す音が聞こえてきます。のどかな感じでいいです。 今日の「ギャラリー誉りみち」は、 ys Factory鈴木由佳さんの「粘土でクリスマスケーキ」作りを開催中です。 すっかりお馴染みになってきた、ys…

着物でウクレレ

雨上がりの土曜日。 今日の誉りみちは、着物姿の姉さんたちで艶やかです。 ハワイアンキルト作家で、編み物の講師もしている、まゆさん。 はるさんとの初のユニット。ふたりとも、とても素敵です。 ハワイアンムードの中、ウッディなウクレレと、ジュパニー…

カバんショップたたき売り展、おわりました

いよいよ師走。尋常でない北風におののいてしまいましたが、お風邪など召されていませんか? 空へ向かう炎のような紅葉は、 市内の公園でまだギリギリ見頃の最中で、張り詰めた空気に情緒も高鳴ります。 11月28日まで開催していた 「カバんショップ たたき売…

SONOさんと文化人形

今日は夕方から一気に冷え込んで、寒くなりました。 乾いた風が忘れかけてた冬の感覚を思い出せます。 この一年、色々あったけれど、 いま自分が、存在する、というこの奇跡と、 人生が、存在する、というこれまた奇跡が、 いまある、苦しみや涙や喜びを、 …

モンゴルの息吹き

モンゴルの伝統楽器、「馬頭琴」(ばとうきん)というをご存知ですか? 絵本「スーホーの白い馬」にも登場する馬頭琴は、 絵本の悲劇的なストーリーから、哀しい音色のイメージも湧いてきますが、 実際はそれだけではなく、元気で壮快で、 まるで馬が草原を力強…

ふゆのあしおと 終了

11月12日(土)まで1週間開催された 「art POCKET lab.」のグループ展、「ふゆのあしおと」。(代表:七字純子さん) 秋の暮れゆく中、無事終了しました。 2年前よりさらにステップアップされ、 コーナー毎に、イラストレーターの個性が色めいていました。 終…

本日は営業を短縮いたします

いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 本日は所用のため午後3時ごろで閉店させていただきます。 2Fのギャラリーは19時まで開店いたします。 申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 1F・Aplaudoアプラウド 2F・ギャラリ…

感情の満足

今夜も月夜の晩です。 黄白い月をぼんやり見ていたら、 なんだかチーズおかきに見えてきて、(笑) チーズおかきに有り付いたら、今度はワインが飲みたくなり、ワインを飲みながら、 もう一度月を探してるという…。果て果ての巡回をしています。(*^_^*) 最近見…

ふゆのあしおと

2年ぶりにスタートしました…! 本日から、イラストレーター・グループ 「art POCKET lab.」による「ふゆのあしおと」展です。 (代表:七字純子さん) 12(土)まで、ギャラリー誉りみち(ヨリミチ)で開催しています。 水戸市南町3ー4ー38アプラウド2F 029…

長く続けるための秘訣

11月に入ってからも 温かい日が続いています。皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 今日、来店者の方から 「雑貨屋を開きたいのですが、利益をあげるにはどうしたらいいですか?」と直球できかれました(・∀・)ノ。 ほんとに、 どうしたらいいのでしょう…。(笑)…

11月の定休日

いつもアプラウドをご愛顧いただきまして 誠にありがとうございます。 11月の定休日をお知らせいたします。 11月3(祝)、13(日)、19(土)、20(日)、26(土)、27(日)、30(水) とさせていただきます。 (営業時間11時~19時) どうぞよろしくお願いいたします。

漆塗りの枡

神長智恵美さんの「Boul Cup Dish」展が終了しました。 後半戦も12月10(土)~11(日)、17(土)~18(日)の各2日間で開催しますので どうかお楽しみに…。 カンカンカン…と 板をたたいて、お皿のような縁を作り出しています。 「まさか」が「まさかまさか」に変…

本日の営業時間

いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。 申し訳ございません。 都合により本日アプラウドは午後1時ごろから営業させていただきます。 …☆ 2Fのギャラリー誉りみちは、11時ごろOPENいたします。 神長智恵美さんの「BCD」展は、本日までです。 ギ…

満足と理解

世界の人口が70億人に達したそうです。 平均寿命は1950年の48歳から、68歳へ延びました。 生涯68年、私たちは 一体どれだけの人と出会い、交わり、別れるのかなぁ…。 そう考えたとき、 起こること全部がなんて儚く、因果の起こす結晶のようなものだというこ…

おかえりなさい、神長智恵美さん

今年の5月に作品展をした神長智恵美(かみながちえみ)さんが 29(土)~31(月)に帰ってきます…! (ギャラリー誉りみち) 絵画、彫刻、ガラス、塗り、木工…etc。 ジャンルの粋をひゅるりと飛び越えてくる、神長ワールドへ是非おいでください。 ひとつひとつ、作…

おかしな仮装でハロウィンウォーク

閉店間際の19時ごろ、 二度目の朝を迎えたようにギラギラ冴えわたることが時々ありまして、 先ほど急に、店の外観を ハロウィンモードに 一気に模様替えしてみました…!。 …と呼べるのかなぁ(?)、 この瞬発力っぽさに持続性を加えることが 目下の課題です ……

刺繍のバック

月曜日です。 水戸は朝からパラパラと、まるでふりかけみたいな雨が 降ったり止んだりしています。 時折覗く明るい空に 滞りがちなハートが蒸発されていくといいな…。?。 湿った空気で風邪気味の方いらっしゃいませんか。 どうかお大事になさってください…(*…

KOKKOさん。+、アートセラピー

今朝は温かい缶コーヒーが飲みたくなるような外の空気です。一気にひんや~り。 そしてもうすぐ、ハロウィン…! 今日は2F「誉りみち」で、秋のふたつのワークショップがあります。 ☆「ハロウィンかぼちゃ作り」13時~ 直径2センチ程度の小さなおばけかぼ…

ys & くるんこ

あいにくのお天気でしたが、参加いただいた方々には 誠にありがとうございました。 何度も挑戦いただいてる方、初トライの方、 世界でひとつの作品が完成です。 みなさん 楽しんでいただけたかなぁ。。。 ysさん、くるんこさん 大変お疲れさまでした~ 展…

明日は一日限りで誉りみち

明日は 2F「誉りみち」で フェイクスイーツのワークショップと フェルトの作品展が開催されます(*^_^*)。 ワークショップは鏡にデコレーションしていきます。 ご予約も入ってますが、 見学だけでも、大歓迎です…! 今日の下準備、可愛い作品が並び始めてま…

こんな方針にしています( ・∀・)

今日は珍しい店内のヒトコマです。 洋服を買って下さるお客様が、身体にフィットできるように、作家にサイズ調整をしてもらっているところです。 いつもだったら一度預けた数日後、直し終えた品を再び納めていただくのですが、 ミシンを持参して、登場してく…

わだかまりのとり方…?

連休も最後となり、 また明日から 仕事に家事に学校に、精を尽くしたいですね(*^_^*)。 けれど 何かしら気がかりな悩み事や、わだかまりがあって、重たい気がして、 深~いため息。 そんな人も多いのではと 思います。 「悩みごとを解消するには、もっと大き…

キッカケ

秋いっぱいの黄金色が光に眩しい、穏やかな日を迎えました。 昨日 大切なお客様のひとりであるMさんがいらっしゃいました。 手作りのハーフブランケットを注文いただいていて、取りに見えたのです。 このブランケットは、 Mさんの数十年来の友だちにプレゼ…

実りの秋、ワークショップいかがでしょうか?

~イベントのご案内です~ 今朝(10月5日)の茨城朝日にも掲載していただきました。 ☆粘土教室「ハロウィンかぼちゃ作り」 日時:10月12(水)、19(水) 各13時~15時 要予約 参加費1100円 直径2センチ程度の小さなおばけかぼちゃや、魔女の帽子、キャンディー…