Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

満足と理解

イメージ 1

イメージ 2

世界の人口が70億人に達したそうです。
平均寿命は1950年の48歳から、68歳へ延びました。

生涯68年、私たちは
一体どれだけの人と出会い、交わり、別れるのかなぁ…。

そう考えたとき、
起こること全部がなんて儚く、因果の起こす結晶のようなものだということに、
ハッと我にかえってしまいます。


21世紀末には、人口が100億人を超えるそうですが、なんだかあまりピンときません。

その頃、平均寿命はどれくらいになっているだろう。
けど、人の一生に出会える相手は変わらず限定されているのだろうなぁ。

いまの(いままでの)、これからの、持ち時間を大切に生きなければと思います。

きっと、誰しも互いの違いを認めあえれば
心を通わすことも、そのための時間も
もっとかけがえなく貴重になっていくのかもしれません。



アメリカの心理学者でオールポートという人が言ったそうですがー
「ある友だちをほんとうに理解するとは、
その人の「将来」を理解することである」と。


つまり、友情とは、
自分が善しと考える方向に
友人を向けることではない。

その友人の進む方向を、
自分が理解してあげることなのだと。


脳天からボコンとやられたような言葉ですが、(笑)
もっと早く出会えることができたらと
迂濶さを悔やんでしまう場面も頭によぎります。


何に満足するかという、
それはその人の「価値観」へ
つながるかもしれませんが、

それを
思い通りにしたいけど
思い通りにならないから
ジレンマがあって、そこに
苦しくなってしまうのですよね。

その時その人は何に満足するのだろう…。

日々のお客様と接しながら
難しさと悪戦苦闘し、もがいています(*^_^*)