Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

休ませて頂きます

おはようございます。
いつもありがとうございます。
本日(16日)と、18日、19日は
休ませて頂きます。
※17日は、スタッフがお店を夕方まで営業します。


桜の春が、いつしか過ぎて、
この5月は、最も好きな季節です。

私は3泊4日、今日から水だけを飲む、
断食 に初挑戦して参ります。(⁈)
お 寺に 籠もってきます。
携帯電話は不通となり
ご迷惑をおかけしたします。すみません。


なぜ 断食なのか😂
私は、なるべく健康で長生きして、
好きなことをしたい
欲が、抑えられず‥(笑)

寿命を延ばし老化現象を
抑制すると云われる断食が、
自分にどんな感覚をおこすのか
体験してみたいと思ったからでした。

(けれど寿命を延長する遺伝子は、
逆に寿命を制限する作用も
担っているそうで、
一概に単純では無さそうですが‥。)





断食といえば
二十一日間も 断食したという
江戸時代の偉人、二宮尊徳がいます。
すべてのものが円の中にある
「一円観 」という物事の見方を
断食で 悟ったのだと伝えられています。

天と地や、徳と不徳や、他人と自分、など
相反するものの様だけど、実は
ひとつの円のようにつながっていると
いうことのようで、(地球儀のよう?)
すごく大切なことのように思えます。
実感して行動することが難しいですが‥。

尊徳さんは「お互いに争うことは
すべてを衰退させることになるから
良くないですよ」という教えも残し、

今の桜川市で農政の復興
(武士と農民とが
対等に話し合える場を作ったり)を
したことでも知られています。
茨城にゆかりのある人だったのですね。

もし今の時代に生きていたら
一体どのような人だったのでしょうか



話しがまた長く
横ズレしてしまいすみませんー。

皆さまもどうぞ良い日をお過ごし下さい。

行って参ります。