Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

長く続けるための秘訣

11月に入ってからも
温かい日が続いています。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

今日、来店者の方から
「雑貨屋を開きたいのですが、利益をあげるにはどうしたらいいですか?」と直球できかれました(・∀・)ノ。

ほんとに、
どうしたらいいのでしょう…。(笑)

日々、悩みます(;^_^A。


よく、「右手に感性、左手にソロバン」とか
「よそ者、ばか者、若者がいい」 とか言いますが、
とっさの私にひらめいた、
長く続けるための自戒の意を込めた言葉がありました。


それは常連さんで、商いの先輩である君子(きみこ)さんという70代の方から頂いた言葉ですが、
「長く商売をする秘訣は、自分の好みのものばかりを
集めないこと。」ということです。その方に伝えさせていただきました。


普通なら逆…?、自分の感性を曲げずに、好きなものを集めてやることだと思ってしまいがちですが…。


なかなか含蓄がある言葉で、手帳に赤く書いています。


それから、「お客様に一瞬でもいいから、
何かの魔法をかける」気持ちでやることだと。

お客様は魔法にかかりに、店の扉を開くのだと…。



そして、商いは、飽きない…じゃなく、商いは
「クソ度胸」でやるということです。

「度胸」じゃなくてクソ度胸、

クソ味噌にやられる言葉に発奮させられます。

(お食事中の方がいたらごめんなさい)

君子さんと、内藤先生という方から頂戴した言葉でした。