Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

引っ張られる?

…☆…

「夏バテよりも、どうやら秋バテというのが厄介らしいですよ…。。」
と、耳もとでアレルギー気味の私を
優しく忠告下さったお客様がいました(*^_^*)。


巷では、どうやら冬に流行する肺炎の一種も流行っているらしく

季節の変わり目に合わせ、
上手く心も体も着替えたいと思います。


雑誌「GLOW」11月号には、
樋口可奈子さんの心身のケアについて、ロングインタビューが出てます。

朝ドラ「おひさま」や「ソフトバンク」のCMなど、
本当にこの女優さんには無二の色気が充満しまくりです。

そんな樋口さんの普段の美容法とは、
「とにかく循環!」なのだそう。


毎日必ず、夜と朝両方、お風呂に入って、流れを良くする。
特に朝は、全身に廻ったぞ!と自覚できるまで、
熱いお湯に浸かり流れを良くする。
そうしないと、
“いいもの”に出会った時、自分で跳ね返してしまいそうで、もったいないのだと…。


「もしかしたら、その日、私はものすごく運命的な人に出会うかもしれないのに、
自分の気が廻っていないために、その人を感じることができず、
もったいない思いをする、ということがないように」。

さらに、
何でもいいから、好きなもの、好きなひと、好きだったペットなどを思い出し、
それらの「笑うイメージ」をする。
心にイメージを持ち、
「今日もいいこと、いい人、いいものに出会えますように」
と『ご機嫌さん』な状態で家を出れば、
心と体の両方がつながり、片方だけ、心か体のどちらかに引っ張られることがない、
という内容のインタビューでした。

…☆

スゴい…。

まず朝夜のお風呂が
そういう目的だったということから
して素晴らしい。(笑)


そして、つい惰性の背中にのっかり、ナァナァと行きがちな自分には、
ギクリとくる感じでした。


毎日その一瞬を、どのように感じとるのか。

幸せ…って、そういう一瞬一瞬を、
自分が受けとめる感覚のことを、いうのかもしれません。


この秋は、習慣を見直すことからスタートしようかな…。

しかし、それがなかなか難しいんですよね(*^_^*)