Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ゴメンナサイ

昨日は臨時休業させていただきました。

2周年クッキーをプレゼント中なのに、ご来店いただいたお客さまには
本当に申し訳ございませんでした。
気合いを入れてこの土曜・日曜とオープンした後の、通常の営業日にこれでは…。
パーンと消えてしまった打ち上げ花火同然で…、情けないばかりです。

これといいますのも大変アホな話で
ブログにするのもはばかられますが、
先日実は、熟睡中に手首にヤケドをしたばかりの私。

これに懲りず今度はなんと、
エラく首を寝違えてしまいました。

寝違え…?!たかが寝違えかよー。なんて思われるかもしれませんが、
こんなに痛くて重くて動かなくなるなんて、自分の身体が、もう信じられません。

大袈裟ではなく肩で辛うじて息をきる瀕死のヒナ状態で、
重い鉄板に後頭部から連続撃墜攻撃をされているようでした。首がビクともしません。

寝違えて病院に行くのも、いささかおかしいかとは思いましたが、
一刻も早くこの辛さから解放されたい一心で
午前中整形外科に駆け込み、念のためにと首のレントゲンを(6枚も…!)撮ってしまいました。

事故でむち打ち症を経験している方の痛みがどれほどか、
私の祖母の腰の痛みが一体いかばかりだったか…ちょっぴり味わった気がします。

週に一度、ジムで少しきついウエイトトレーニングをしていることと
何か関係があるのか、お医者様に聞いたところ、
明快でとても的確なお応えがかえってきました。

今は首に負担がかかった状態だけれど、負担に耐えられなくなるとやがて病気になる。
大切なのは日頃から体操をするなどして、病気を予防し、負担に耐えられる身体作りをすること。
ジムで鍛えすぎかどうか、ではなくて、
そもそも運動や負担に耐えられないという身体がどうなワケ?、と自問すべしと。

うーん…。納得です。

この痛みが減ってきたら、丈夫なカラダ作りを心掛けたいです。

でも、ブログがなんとか出来るまでになって、ホッとしてます。
さぁ張り切って、でもあまり無茶せず、行って参ります。