Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

梅雨空に思えば。

「ホントに梅雨に入ったの…?」と思わんばかりの晴天続きでしたが、
昨夜からようやく、梅雨らしい陽気になって来ましたよネ。
水不足、の心配もこれでとりあえずは一段落かな、…とほっとする一方で
今度は天候に左右されてしまうこのお仕事、“客不足”の心配勃発だった!と
ウラメシイ空模様に(今更ながら…)現実を知らされます。どよよ~んとしてきます。

ヨシ!ならば
こういうときはこういうときだ。
じっくり処理できる事務や片付けごとに充ててみようと思います。

けれど6月はジメジメばかりじゃぁありません。
ジューンブライド、花咲け幸せつかめよ乙女たち~♪なのでしたね。私も
乙女じゃないけど幸せつかみたいなぁ…っ~(笑)


すると、Aplaudoをいつもご愛顧いただいているO様から、うれしいご相談が。
近々お友達カップルが結婚、親しい仲間でお祝いの会を計画していて、
会のゲームで使えそうな素敵な景品を探したい…のですが、あるかなぁ~?ということです。

お・ま・か・せ・くださいませっ!
まさに、そのような場にぴったしなハンドメイドのトレンドな品々を
こちらのお店にはたくさん揃えております。ご予算に応じたご相談も賜っています。


今回は、粘土でこしらえた本物そっくりの小さなケーキのストラップやマグネット、
カラフルなキャンドル、千羽鶴の圧巻な飾り物、
キッチンに立つのがイヤじゃなくなるエプロン(←私だけ?)や、
ハッピーな癒したっぷりの天然石を交えたアクセサリーのセット、
…などなど、おめでたい席にオンリーワンのプレゼント(景品)を、
セレクトしていただきました。
いつも本当にAplaudoをご利用いただくO様と、支えて下さる作家さんに感謝、感謝。
受け取った方々がオドロキと喜びを感じてくれればうれしいなぁ。
どうか楽しいお祝いの会になりますように・・・・♪と、
いつもより気合充分に(私が気合充分になっても…)ラッピングさせていただきました。


それにしても、いっこうに変わらないウラメシイ梅雨空…、
片付けや事務も、なんだかどうも気が乗りません。
ボヤボヤ~っと時間をもてあそんでいる感じ。
ふと棚の奥から一冊の本を発見。写真家・星野道夫さんの写真集でした。

久しぶりにページをめくると、美しい写真が目に飛び込んできました。

広大なアラスカの風景に、オーロラの幻想的な光。どこか懐かしさも漂ってきます。
少しネイチャーな音楽にBGMをかえてみると、
じゃれあう(ようにみえます)白熊たちもなんだか楽しいそう。
ネイチャーギャラリー・Aplaudoにして(?)、進まない事務と片付けはもう放棄!!、すると。

星野さんの文章に思わずページをめくる指がとまります。



「頬を撫でる極北の風の感触、
夏のツンドラの甘い匂い、白夜の淡い光、
見過ごしそうな小さなワスレナグサのたたずまい…」

「ふと立ち止まり、少し気持ちを込めて、
五感の記憶の中にそんな風景をのこしてゆきたい。
何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、たいせつにしたい。

あわただしい、人間の生活と並行して、
もうひとつの時間が流れていることを、
いつも心のどこかで感じていたい。

人間の気持ちとは可笑しいものですね。どうしようもなく
些細な日常に左右されている一方で、
風の感触や初夏の気配で、
こんなにも豊かになれるのですから。
人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。」

どうやら今日の私は、潤いを求めている?(お外は雨で潤いまくりなのに~)
私の今日の後半戦は星野道夫さんの本と格闘することに決めちゃいます。