Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

長生きするコツ

最近の朝刊に、「人口動態統計」というのが

載っていました。

 

それによると、亡くなられた人は、

2014年から2019年まで、毎年平均で

約22,000人ずつ、増え続けて来たそうですが

(高齢化に伴って、とみられる)

 

昨年2020年は、2019年を約9,300人下回って、

つまりは前年より減っていたのだそうです。

(死亡した人の数は、138万4544人)

 

これは、肺炎が大きく減少した結果が大きい

とのことです。

しかも、前年を下回るのは、

2009年以来11年ぶりだというのですから、

 

なんでしょう。。意外‼️で。

 

こういった、ある種、コロナ禍での

嬉しい誤算は、‘朗報‘として

新聞でもトップニュースに

取り上げてほしい程だと思いましたー

再度どうぞ、です!(笑)

 

 

皆さん、体調管理にはいつもよりもかなり、

留意したからですよね。本当に

お疲れ様です。そして、

お互いにお疲れ様でした。

持病がある方なども大変だったことかと。

 

 

今、海外渡航が難しい中で忘れがちなのは

いろんな状況の国が、有るんだということ

 

医療や衛生、食料で、私達よりずっと、

ずっと、厳しくて劣悪な

状況下の人たちが、この瞬間、どう

寒さやひもじさをしのいでいるのでしょう。

不安だろうな

お腹が空いているだろうな

 

何も出来ないくせに、こうして

考えるだけになってしまうのですが… 

 

 

… … …

 

 

 

ダスキンさんの回覧板に、

長生きをするコツというのが

載っていました。

 

それは、痛快です!

 

【長生きするコツ、

それは今日一日を死なないこと】

なるほどねーー! すごいコツ。やられました。

 

これから先もお互いに

心をホカホカにして、楽しくなるべく

愉快に

生き抜いていきましょうぞ!

 

今日も、長々と駄文でしたが有難うございました。

 

 

f:id:Aplaudo:20210225193249j:image