Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

美味しい話

 

f:id:Aplaudo:20200131072730j:image

 

4年前のちょうどこのころは、

水戸に雪が積もっていました。

今年の冬はまだ

雪道を歩いていないなァ

 

節分の前というのに

もう梅の甘酸っぱい香りが

漂って来そうな位 ですよね。❓❗️

 

 

農業ことわざの中に、

「初物を食べると75日長生きする」

というのがありまするが、

 

(3日という説もアリ。)😂

 

 

f:id:Aplaudo:20200131072703j:image

 

プラウドでは、熊本の

みかん農家さんが収穫する初物ネーブルで、

日立のショコラティエ(ビットラさん)が

甘く煮詰めて、チョコレートをかける

スイーツ・オランジェットが登場しています。

栄養がぎゅっと濃縮されている感じ

1切れで結構 満足出来ますので、

1日1切れ75日長生き× 5切れで 375日❗️

 

そんなに長生き出来るかしら。(笑)

 

実際には1度に5切れ食べきってしまうことが

多々です。

 

日持ちは数週間、ギフトにも良し、

長生き オランジェットは 500円です

 

 

可愛い😍でしょう

f:id:Aplaudo:20200131075649j:image

(Shioさん 作、ビットラさんの

オランジェットを食べて描きたくなって

しまったそう…

Shioさん

3月に個展の予定です。)

 

 

…  …  

 

農業のことわざに、

「節分に かぼちゃを食べると風邪ひかない」

というのが あるそうです。

 

かぼちゃ🎃は冬至ばかりでなく

いま時期も、健康にもふさわしいのですね

 

新型◯◯ とか、 、連日のニュースではハラハラさせられます。

今が旬のものを 食べて

明るく 暮らせたらいいなと思います。

 

※ 本日は、店は スタッフT姉さんが

11:00〜16:00 まで オープンしています。

店長kは留守にします。

どうぞご来店よろしくお願いいたします。

 

スタッフT姉 いつもありがとう。