Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

蓮の花

今日も、
雨が降ったり やんだりの
一日になりそうですね(^.^)



イメージ 1


ハレの日、キラリ輝く お地蔵さんは
手編みのあぶちゃんde UVケア ‥
してました(^.^)

イメージ 2

水戸市 六反田町(ろくたんだちょう)は、
六地蔵寺(ろくじぞうじ)

お寺には、国宝の
昔の 漆塗りの盥(たらい)があるらしく、
機会があれば 見せて頂きたいです


イメージ 6



‥ ‥ ♢‥ ‥♢‥

‥ ‥ ‥





イメージ 3


水戸市 大塚町、成就院
(じょうじゅいんいけ)

今年はもう蓮の花が
見えます

イメージ 4


”泥水に 育てられても
心は錦(にしき)
咲いてみせます 蓮の花”


信州の 長久保甚句(ながくぼ じんく )
という、昔の民謡の歌詞だそうです




イメージ 5



長久保甚句、きいたことが無かったのですが、

長~い唄で、'粋' な調子~⭐

ちょっと一部分お借りして↓‥(^.^)

'川は浅いが 情けは深い
覗いてごらんよ スノコ橋'

'長久保良いとこ 板屋根造り
変わら(瓦)ないから 来ておくれ'‥


長久保
今の長野県小県郡(ちいさがたぐん)、
長門町(ながとまち)あたりに
江戸時代には 宿場町として
栄えた町らしく、
どんな町なのか

まったく知らない土地を
想像してみるのも
楽しいことですよね~~