Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

かえるんるん

水戸の中心街「大工町 」交差点は、アプラウドから、500メートル程でしょうか。

その交差点を、偕楽園方面に進むと、


間も無く右手に、
水戸の人々に古くから親しまれている、
「雷神(らいじん)さん」(神社)が見えてきます。


神社の境内にあがると、
大きな「カエル🐸」さんの
石造が早速お出まし~。なり~。



イメージ 2


どっしりユニークな、いでたち。

「六福六蛙(ろくふく むかえる)」
という縁起物のカエルだそうで

思わずあやかってみようと、
頭を撫でてしまいます。


六福六蛙(ろくふく むかえる)とは、つまり、

無事かえる
金かえる
若がえる
良く考える
体がもとにかえる(無病息災)
オタマジャクシから蛙に成長(開運出世)

らしくて、こりゃあ
たまらない…!笑


手水舎や賽銭箱にも
カエルが寄り添っている雷神さん。

最近訪れていないけど、
あの境内を見守る存在、
リアルなワンちゃんも元気かな…?。



イメージ 1


こちらのカエルの作品が
届いたとき、(ステンドグラスです)そんなことを
思ってしまいました。


なんとも表情が 可愛らしい
透き通るようなガラスのカエル。

印鑑や、カギいれとしても
、専らツカエルとの
ウワサもチラホラ。笑


かえるがえる(代わる代わる)🙇
登場している
ステンドガエルをよろしくお願いします。^_^


… …


イメージ 3

イメージ 4


……

イメージ 5


イメージ 6

南町にある美味しい
「おむすびや 八助(はちすけ)」さんでは、
ステンドランプを 使っていただいています。

かまどで炊いた おむすび、
一粒の米の味わい。
いつも胃袋のお世話になっています。


写真はすべて、ステンドアートひろ さんの作品です^_^



いつもありがとうございます。


イメージ 7

ご愛用くださり、感謝です。
綺麗です✨