Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

世界基準!

イメージ 1

「世界基準の女になる!」

…って、なれっこないない(~o~)!
と思いながら、手にしてしまったタイトルは、桂由美さんの本、昨年の秋の頃。

・人生という「自分の舞台」をプロデュースする

・忙しさを楽しめる人は美しい

・場を支配する「知的なパワー」を身につける

・21世紀の美はアジアから生まれる


…と、眺めてるだけで血が逆流してくるような見出しと、
昔のまた昔、ドレスをレンタルしたときの、うぶな高ぶりを(…?)重ね合わせたりもして。


心の奥底に、桂由美さんに対して星の如く遠い憧れを抱いていました(*^_^*)


それがこの度のイベント「魅せるいばらき」のファッションショーの企画をしているとき、
ラッキーにも「yumi KATSURA ブライダルハウス水戸」の営業マネージャー(滝田さん)と知り合えて、
衣装の提供を受けられることになりました。


大振り袖と、ヨーロピアンスタイルの豪華絢爛なドレスです。


また、大振り袖のモデルに、メイクと日本髪を結ってくださる、
三の丸の「イソダ美容室」さん(間もなく開業100年を迎えられるそうです)、
謝礼すらままならない今回の切望を、「恥ずかしい仕事はしたくないから」と徹底して向き合って下さいました。プロ根性ってコレをいうのか~と教えられます(*> U <*)。


正直、フタを開けてみなければわからないかもしれない、試みだらけの、イベント。
違う意見に出会うたび、「勉強になります」などと、素直に思えない、てんてこ舞いの日々。


「リスクよりもメリットをとります」、
「私たちは地域密着型の貸衣装屋ですから」という
少しの濁りもない言葉に、再び起き上がれました。

イベントが終わったら仕事上でもお世話になりたいです。

…☆

いつか観た映画のフレーズ。
「大切なのは、何をしたのかではなくて、何のためにそれをしたのか」。


ひとつひとつの細部から大きな決めごとまで、
それを「判断基準」にしていけるようになりたいです、早く早くに。