Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

Fw:2010LIVE FOR  LIFE音楽彩~本田美奈子. メモリアル~

みなさん、こんばんは。
ゆきです。

いつも絵の活動を応援してくださり、
本当にありがとうございます!

(このメールは一斉送信で失礼します。)

先日、お知らせした、本田美奈子さんのメモリアルコンサートでの絵の展示ですが、無事に終了しました。わたしにとって、忘れられない、大切な一日となりました…☆

いつも応援してくださるみなさまに、感謝の気持ちを込めて、この日のことをご報告したいと想います。

*

<2010LIVE FOR LIFE音楽彩~本田美奈子.メモリアル~ >

 11月3日(水)開場16:30 開演17:30
 場所 日本橋三井ホール

 【出演者】今井清隆・井料瑠美・金 志賢・坂本冬美
 The New Classics・柴田智子・立道聡子
 知念里奈早見優松本伊代
 柳瀬大輔・YU-KI(TRF)(敬称略・五十音順)
 ※特別出演:朝霧裕

*

いよいよ、11月3日。きらきらまぶしい、秋晴れの日。

みんなのおかげで、無事に行ってきました!!

素晴らしいコンサートで、心から、感動し続けました。これだけ素敵な場所があるのも、美奈子さんの「想い」、そしてそれを受け継ぐ、みなさんの「想い」、があってこそ、だと想います。想いから想いへ、そしてまた想いへ…、人の「想い」の力ってすごいなぁ…って想います。

案内(告知)にあったように、「人と人が心の彩りを感じ合い、感動と感謝の気持を持って、音楽という素敵な世界の中で互いに人としての心と心を通い合わす至福の時を感じて頂くための音楽彩にしたいと思います」の言葉が表れるコンサート。

また、美奈子さんを想う、みなさんの心が伝わってきました。

どの歌も、とても素晴らしかったのです。なかでも、コンサートのフィナーレで、全員で『アメイジング・グレイス』を歌ったときが、一番「オモイ」を共有できた気がして、感動しました。鳴りやまない拍手と、感動の渦の中でコンサートは終わりました。

今回は、絵の展示や人とのつながりについて、書いておきます。

*

*絵の展示*

わたしが描いた、美奈子さんの絵本の絵は、ロビー(ホワイエ)に飾られていました。大きな窓からは、隣のビルが見え、大都会の夕暮れが見えました。

開場前、少し緊張しながら、自分の絵を眺めていました。一番感動したのは、『ありがとう』の詩(絵本本文)が書いてあるパネルです。このパネルには、「美奈子さんの歌を歌う姿の写真」の隣に、「わたしの絵を描く姿の写真」があって…。ああ、本当に、一緒につくってきたんだなぁ・・・と、こみあげるものがあり、声をあげて、泣きたくなってしまいました。

コンサートの後半で、スライドに美奈子さんの手書きの『ありがとう』の詩のノートの写真が映し出されました。そこで、司会の早見優さんが、「この『ありがとう』の詩に、病気と闘いながら、辻友紀子さんというかたが、絵を描いてくれました。辻友紀子さんの素敵な絵がロビーにあります。みなさん、どうぞ見てくださいね。」と紹介してくれました。

「素敵な絵…」

じーん…と、嬉しさが込み上げてきました。

絵の展示は、コンサートとは別物ではなくて、絵の展示も合わせて、この「メモリアル」なのだなぁと感じました。

プログラムの裏表紙のspecialサンクスのところに「辻友紀子」と自分の名前を見つけて、感動しました。

「皆さん、帰りにはしっかりと絵を見て頂いて居りましたと、スタッフからも聞いて居ります。」と、主催スタッフのかたからメールをいただきました。

自分の絵が、美奈子さんのメモリアルの場所で、並んでいるのを見て、「ここまで頑張ってきて良かったなぁ…」と、心から、想いました。

*


*人と人*

この絵本の絵をつくってゆくにあたり、「リブ・フォー・ライフ」の皆さんのなかでも、大野さん、道下さん、そして、高杉さんに、大変お世話になっています。みなさん、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。みなさんが、「ありがとう」と言ってくださり、わたしのほうこそ、本当にありがとうございました。

そして、「いつかお会いしたい…」と想っていた、美奈子さんのお母様・美枝子さんにも声をかけていただき、感動しました。わたしの手を堅く握ってくださり、「たくさんの絵を描いてくれて、ありがとう…。」と涙を滲ませて、言ってくれました。

この絵を描く場所へ、橋渡しをしてくれた、だっこちゃんこと朝霧裕さんとも、堅く握手。わたしと、わたしの絵が、この場所へ来れたのも、だっこちゃんたちのおかげです。本当にありがとう。

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、わたしの家族、介助スタッフ、会場で知り合えた美奈子ファンのかた、そしていつも応援してくれている、友人のみんな。素晴らしい一日をありがとうございました。

絵を通じて出逢えたみなさん。このような縁に深く感謝するとともに、今ここに、生きていることを幸せに感じます。

今日(11月6日)は、美奈子さんの命日です。高杉さんに、美奈子さんへの手紙を渡しました。

みんなの想いが天まで、きっと届いていることでしょう。

感謝。

いつもありがとう。

11月6日

▼展示の写真はブログにUPしました。
絵自体は、絵本で観ていただきたいため、展示の雰囲気のみですが、どうぞご覧ください♪
http://ameblo.jp/yuki-usako-pocketstory/


辻友紀子