Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

出展作家様へ

出展作家様
こんにちはいつもありがとうございます。
明日から新年度で、あわただしく過ごしている方もおられるのではないでしょうか。
店内を春っぽくイメチェンして、アプラウドも新たな春を頑張りたいです。よろしくお願いいたします。


4月の定休日等のお知らせです
1(月)、2(火)、7(日)、14(日)、21(日)、28(日)とさせていただきます。
営業は11時~19時です。

営業時間の変更の場合もありますので、ご来店にはご連絡頂けると確実かもしれません(^-^)


21(日)は、水戸京成百貨店で開催している
パステル作家・辻友紀子さんの作品展のお手伝いで、
実行委員として終日会場におります。
もしお時間がみつかりましたら、ぜひお運びください

本田美奈子. 辻友紀子 パステルの絵本『ありがとう』原画展

会期:平成25年4月18日(木)~23日(火)
午前10時~午後7時30分※最終日は午後5時閉場
会場:水戸京成百貨店9Fイベントホール

主催:本田美奈子. 辻友紀子 パステルの絵本『ありがとう』原画展実行委員会
共催:(認定)特定非営利活動法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金


…☆…

辻友紀子さんと出会って、約8年。水戸芸術館の広場で出会った、
あの日の初夏の薫風がなつかしい気がします(*^_^*)


なつかしいといえば…

ビーズのアクセサリーをとても美しく作る、70代位のお客様のことがあります。


お店にはいつも単独で見えて、食いしん坊の私にお菓子の差し入れを下さったり、(笑)、作品の話や
遠くに住む娘さんのお話などをよく聞かせていただきました。


「娘とは中々会えないのだけど、いつかここに連れてくるわね」と
上品な笑顔をたなびかせ話して下さったことも忘れられません。


それからあの日の震災を挟み、
昨年、久しぶりに来て下さいました。
お優しい笑顔のまま
傍らには、なんと初めて会う娘さんもご一緒でした。

感動して気が急いてしまった私は、色々なお話をしたかったのですが
何かどうも様子が違うのです。
娘さんのお話では、
「母は、震災の後に痴呆症になってしまった」と
いうことでした。
娘さんはそれで心配で
こちらに来ているのだと、わかりました。


それからの会話はよく思いだせないのですが、
ラッキーだったことは
似た境遇にいる親御さんを持つ作家さんが、偶然来店していたということ。

お三方で、何かの話に明るそうに花を咲かせていた光景は
少なからず私のショックの穴を埋めてくれたように思えます。


昨日再び、そのお客様が
娘さんと立ち寄って下さいました


会話はもう、昔のようではなくなってしまいましたが
たおやかな笑顔で、
「貴女も、身体に気を付けてね、」と何度も帰り際に
気遣って下さったとき、うれしくなりました。


いま離れていた娘さんと近くにいられる現実のお姿は
なんだか美しくて、誇らしく映りました。


お母様の代わりにと言ったらなんなのですが、
今度は娘さんとたっぷり会話させていただきたいです
本当に、人の数と同じだけ物語があるというけれど、しみじみ思えてきます。その通りだなぁと…o(^-^)o。


長々と本当に申し訳ありませんでした…


読んで下さりありがとうございました。




プラウド 小路裕子