Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

「無能庵」さんより

手作りの句集をある方からたまたま頂いて以来、すっかりファンになってしまった俳人の「無能庵(むのうあん)」さん。静かに、ただ流れる川のように、ため息も涙も受け止めるのです。


生きている
理由は
生きているから、と
素直に言える
人になりたし


白い雨
霧の向こうに
燃える山


雨が降る
朱色の山が
輝き、濡れて



いつがご本人にお会いしたい…と秘かに夢見ておりました。念願かなって今日、新しい句集を届けて下さったのです。


まるでクリスマスプレゼント。舞い上がる感動。そんな時に限って、タイミング悪くトマトのグラタンを食べかけてて、トマトを口からはみ出したまま(涙)、支離滅裂の状態で。
「この人が無能庵さん…?」だと思うと、尚更でした。


…☆…

音楽が
なっている間の
幸福は
何なのだろうと
ふと考える


始まりと
やがて終わりが
来るまでの
その間しか
生きられぬ


立ち止まる
勇気をもてと
念じつつ
止まったところで
崩れ行く世界



この世界
この世の中が
あるという
その不思議さを
希望と言おう



希望とは
絶望あっての
ことなのだ
寺山修司
太宰を真似て


ことばこそ
たった一つの
人の術


ことばとは
不完全なる人間の
不完全なる
生きている記憶


次回、新作も含めてご紹介できればいいなと思います。