Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

今野華都子さん講演会

イメージ 1

イメージ 2

昨夜は、ひたちなか市の「ワークプラザ勝田」へ
エステティシャンで、「タラサ志摩スパ&リゾート」の社長でもある、
今野 華都子(コンノ・カツコ)さんの講演会に参加してきました。


今回は主催者の「Be Natural」、古谷久生子(フルヤ・クミコ)さんとのご縁で、
共に「月刊 到知」の愛読者ということもあって、
チラシの【協力】欄に アプラウドも載せていただくことに。
(ただ実際は満足のいくお手伝いも出来ずひたすら申し訳なくて…)


当日満席だった160名の参加者ひとりひとりには、
プラウドのショップカードまで配布いただき、古谷さんのご厚情に、ただ感激しています。
Bigな女性です(☆。☆)。


そんな古谷久生子さんが
「出会ったことで、生き方が変わった」という今野先生とは
一体どのような方なのか。


…☆

45歳で主婦からエステ業界に飛び込み、インターナショナルコンテストで最優秀グランプリを受賞、
「世界一のエステティシャン」の称号を得られた今野華都子さんは、
経営の才覚や人物を買われ、「タラサ…」の社長に大抜ってきされます。


抜ってきといっても、当時の会社の負債額は38億円!


…想像もつかない額


でも経営の再建は、真心で従業員に接することであり、
ねじり鉢巻きで「合理化だ!」とか叫び、ただソロバンをはじくことではない。


「誰かが、自分の人生を良くしてくれることはない」
それならば、「大切な人生を、ここでどのように過ごすのか…?」。
150人全員の従業員と面談しながら、本気で気付いてもらうことからスタートされたといいます。


きっと計り知れない愛と情熱が、注がれているのだろうな。
取り組みを聞きながらそう思いました。


…☆

驚いた点は、今野先生には人を選んだり、逆に排除したりするという観念がまるでないということ。
マザーテレサみたい…?(´;ω;`)。

…☆


会場で求めた本に、サインをいただく際
「愛に条件はない」
という言葉も、一緒に…。

こみ上げてくるものを感じてしまい、
うっかり、握手するのを忘れてしまった (バカ、バカ)

…☆

どんな心構えでどこに向かえばいいのか、考えるヒントを得られましたし、
この地鳴りを茨城に(特に女性たちへ)起こしている古谷さんに、感謝いたします。
ありがとうございました。


(「魅せるいばらき」の司会でも、お世話になります!どうぞよろしくお願いします(*^_^*)。