Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

お知らせ

出展作家様へ

涼しい風もだいぶ感じられるようになりましたが、変わりやすい青空です(☆。☆)。
いつも誠にありがとうございます。

本日(7日)は恐れ入りますが、休ませていただきます。
9月は、9(日)、16(日)、17(日)、30(日)をお休みいたします。よろしくお願いいたします

…☆…

9月8(土)は、「誉りみち」で、ワークショップと作品展を、革作家Ardhi(アルディ)さんが開催します。
今回はお花やチョーカーをご一緒に作成します
ご参加自由で、11時半からです。

18(火)は、健康体操インストラクター古谷久生子さんが、
「リンパがスムーズに流れる」セルフストレッチ&マッサージを開きます。
時間は11時から、ご予約優先で受付中。(参加1500円)


23(日)~28(金)はトゥートさんの「夏の落とし物」展を開催します。
今回は仲間3人が新たに加わってバージョンアップ。22(土)は1ドリンク500円でOpening eventを開催します。

約3年前にトゥートさん(当時はスイムさん)と出会ってから毎回ギャラリーを使っていただいています。

↓トゥートさんから…
「誉りみちギャラリーには本当に沢山の思い出があって、あの場所で毎回、成長させていただいています

この展示でアプラウドにもお客さんの流れを沢山つくれたら嬉しいです」

という言葉を頂戴し、私も自分よりも若い彼女から、ますます刺激を受けました。

夏の落とし物が、ここで見つかるかもしれません…?!(*^_^*)ぜひお運びください。

…☆…

出店者募集のお知らせ

10月28日(日)に、
水戸大工町から中央郵便局まで歩行者天国にして、
水戸まちなかフェスティバルが開催されます。(水戸市主催)

京成百貨店前の、約100メートルを「雑貨商店街」にしてワイワイ盛り上がります。
第一回目のこのイベントに出店者さんを只今募集中…!

興味のある方はアプラウドへお問い合わせください。

…☆…

長くなりますが、
「はじめての編集」という本が中々面白くて、今読んでいます。
(菅付雅信著、アルテスハブリッシング)

その中からですが、一部…

編集とは、「音楽って何?」「芸術って何?」という問いかけに
一生を費やして追求している人たちがうまく答えられないのと似ている。
「企画を立て、人を集め、モノをつくる」ことが
3つ揃っていれば編集だと勝手に捉えている。


人類の歴史は乱暴にいうと編集の歴史であり、
人は編集する動物だと僕は思っている。


人は常に「人生を編集している」のです。

何を食べて、何を着て、
何の仕事をして、誰と付き合い、どこで生きるか、
には無限の選択肢があり

自分で可能な範囲で選んで
カスママイズして人は生きているわけです。


今は「クリエイター 〉作品」になってきている。
情報の少ない時代には、
作品は、クリエイターよりも遥かに大きい存在だった。
しかし、今は、
人生の方が作品よりも
情報化されて伝わっている。

ということは高く評価されるクリエイターになるには、
評価される人生を送るしかない。
クリエイターの評価は
生き方そのものの評価になっている。

生き方の作品化…など、

他にも覚らされるように書いてあり、
大変な時代が到来したと、ありました。


納得と反抗を
ごちゃごちゃ、スムージーのようにして、頭を泡アワになりながら読んでいます。


長々とありがとうございました。(毎回すみません)


秋風感じる作品も、
楽しみにお待ちしていますo(^-^)o。

プラウド 小路裕子