Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

接客のプロとは…?

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ブログでご紹介しました寄せ植えシリーズが、
早速届いてきました。

今回は感じも変わり、
オリーブの木も入っています。(工房アクアさん)


少し余分に納品していただいたので
ちょうどお店にいた親子のお客様が
「ひとつ我が家にも」と、
タイミング良く、お買い上げいただきました。


それは滑車のような器に
アレンジした作品でしたが、
中の植物が終わったら
また新しくアレンジさせていただきます。
ご予算に応じてフォローできるのが中々の強みなのです(*^_^*)


オーダー品は、
土曜日にご依頼主様が来店されるまでの間は
しばらく店頭にディスプレイいたします゜+。(*′∇`)。+゜。


今朝はお店の商品(生花)を
もうひとつご紹介します。

母の日の贈り物に似合う、可愛らしい動物の
フラワーアレンジです。


写真はご存知お馴染みの
プードル犬の
カーネーション
もわもわしてて、何とも
可愛いでしょう…!
(写真のセンスが無くてごめんなさい)

お渡しする日に合わせ、
新鮮な状態でお作りしています。
製作は、ジルアールワイさん。
昨年まで、アプラウドの近くで
デザイナーのフラワーショップを経営していたジルさんの作品には
雑誌に出てくるような洒落た雰囲気が漂います。

(価格は3150円、
4月中のご注文は、消費税をサービスさせていただきます)

…☆…

ところで、昨夜は3月に開催した
スタンプラリーと個店のイベント
「三店ものがたり」の
反省会が紅茶館でありました。

年に一度、春先の閑散期、
3日間催す三店ものがたりには
今年は水戸博物館も参加してもらい、
お陰様で、アプラウドにも
例年よりたくさんの方が
立ち寄ってくださいました。

が…。しかし、
ときには、ドドド…と
湧くように現れる黒影の波に、
余裕の持てない私は、
必然的にテンパリモードに…。


昨日の反省会では、
「そんな忙しいときこそ、
どれだけ接客を感じよくできるか。
当日はお顔馴染みの方ばかりではない
初めてのお客様も多いのだから、
参加店の意識をもっと高くしよう…!」
というピリ辛意見が
強く心に響きました。


初心を持ち続けることは
非常に重要ですよね。

ついつい馴れ合いで
自分の都合を押し通してしまう。

しかし、そこには成長の
落とし穴があるのです…。
(イタイ…)


忙しくても、時間外であっても、
それはこちら側の事情(言い分)。
お客様にとってみれば
関係のない言い訳。


常に精一杯、おもてなしの
ハートを
尽くし続ける、そこが
ポイントであり、
プロとの分岐点。
強く感じました。


こうした意識を来年は
共通に持ち合わせたい。


そして、常に人を惹き付け続ける老舗店を作っていく鍵にもなるだろうと、
昨日はまさに反省会。(笑)

昨年は、地震のあとで出来なかった反省会、

何よりこの道この店
30年以上経つ先輩店主メンバーの話には、
熱意と愛が籠もっていました。


長くなって申し訳ありません。
さぁ、今日もフレッシュ気分でいってきます…!