Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ムラナギさん来たり

イメージ 1

作家、藤本義一(ふじもごぎいち)さんのエッセイにあったのですが、
交感神経と副交感神経には
理想的なバランスがあって、
比率が3対2なのだそうです。

そのバランスを保つためには、

・物を静かに見る目、
・見た情報を基本にして行動する脳、
・そして 自然に動く手の実感を確認すること、
が自然に連動できているかがどうかが大事で、
これがうまくいっていれば、
ストレスも生じにくくなるのだとか。


例えば
朝起きて洗面所で顔を洗ったり、
歯を磨いたりするときに

それが静かにゆったり行動できているか、
自分で確かめてみること。
(日頃の小さな習慣にヒントがありそう…?)

ものの一分を見直すことが、
副交感神経を活発化させて
自律神経のバランスを保つ秘訣らしいのです。


なるほど…。
自律神経のバランスに
あまり自信がない私は、
「慌てているときほど見えてない」場面が多々あるので、(笑)
そんなときは呼吸も止まっていたりもするし、
ハッとくる言葉に(自戒)
しみじみとメモしちゃいました。


「ゆっくりした行動が
ゆったりした神経を生む
」というのを
しっかり意識しようと、
遅ればせながら決めてみます(^-^)

ところで、
昨日の、アプラウドの2Fギャラリー「誉りみち」では、
画家のムラナギさんが
未公開作品を飾り、
静かでゆったりした
時間の流れのなかで
絵を描いてくれました。


急きょ決まったムラナギさんの来場でしたが、
今までたくさん絵を買って下さったある方に、
たまたまお知らせすることもできて、
(皆さんにお知らせできず、本当にごめんなさい)
サプライズなひとときでした。

ゆったり流れるサプライズは、贅沢で、まるで竜宮城にきちゃったようです。
(と、勝手に感じました)

自分自身で、自分を癒すため、
ひとつは
ムラナギさんの絵をお部屋の壁に飾ることを
オススメします…!
(アプラウドに作品があります。)

ゆったりしたムラナギワールド、手の届く嬉しいプライスで
お待ちしています゜+。(*′∇`)。+゜
↑「ゆったりと」という言葉を随分使ってしまいましたが、(笑)
手描きのポストカードも充実してます…!。