Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

雑貨のまち

イメージ 1

ご縁っていうものでしょうか…
ありがたいなぁと思います。

「手仕事で夢をかなえる女性たち」
という世にもそそられるタイトルの本を、
自分ではまず知る術もありませんでした。

そこへ、「ぜひ、面白いから…!」と
オススメいただけたのは、
プラウドに見えるお客様でした。


そして、その方を紹介下さったのは、
南町の表通りの「CARA」というお洋服&雑貨店のスタッフさん。

巷の女性で知らない人は
まずいないのでは、
というくらいの有名店です。
可愛らしいネコや動物の
刺繍やアップリケの洋服が可愛くて、
大人気の老舗店なのです。
ディスプレイもかなり工夫されていて勉強になるし…。


でも…よく考えてみると、
「紹介して下さった」とは、
CARAさんの貴重な常連さんを、
「○○さんが、好きそうなお店があるから、是非行ってみて」
と場所からご説明下さり、こちらに
わざわざ、送り込んで下さった。ということ。


自分のわからないところで
微妙な響きがする、
いわゆる「同業者」?を
深く薦めていただけたということ。


これは、なんてありがたいことだろうかと、
とろけてしまいそうになります。


じわぁと気持ちがほぐれ、CARAさんに感謝したいです。


見えないところが、ときに、
痛いくらい透けて見え隠れしてしまうのが
同業者でもあるけれど、


ならば尚更、真っ空にして、素直に
さわやかに讃えあえることを
理想に近く感じるのは
甘すぎ…?でしょうか。


けど、CARAさんはほんの一例で、

他のお店から
作家さんから
お客様から
そっとつなげていただいている(いただいた)ことを
忘れたくありません(^-^)

つい忘れすぎちゃうことが多いのです。(私の場合)

…☆…

ところで、
水戸市は、あるレポートによれば
全国の特例市40市内のなかで
「アジア雑貨店」「アンティーク雑貨店」「輸入雑貨店」店舗数が
第一位なのだとありました。


水戸市役所の沼田さんと
平戸さんが
丁寧に調べて下さいました。

(特例市とは、人口20~30万人)

色んな意味で挑戦ですね。
「雑貨のまち」に、
未来あれ…!


ところで、冒頭の本…!。

話がどんどんズレてしまいましたが、
中々面白かったのです。


長っ話、すみませんでした
また触れたいと思います。