Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

自然の脅威

夏の自然の脅威

関西空港が水に浸かり、なぎ倒された電柱や吹き飛んだ建物の屋根など、映像をみて大型台風の強風の爪痕に怖さを感じていました。

翌日の新聞が届くころ、今度は 北海道で震度7の揺れや見たことのない土砂崩れ。西日本の豪雨被害からひと月余りのあいだに、日本列島にもたらされている自然の猛威に、ただもう、何かにひれ伏すか、ショックでしかありません。


こういう事態にやはり私たちは身の安全が第一ということを痛感させられます。
救助を欲してる方が一刻もはやく助け出されますように、東の空を仰ぎ、西を仰ぎ見て人間同士が力を合わせていることを祈ります。救助にあたる方には、本当に頭が下がる思いです。どうかくれぐれもお気をつけて頂けますようにお願いします


電気が順次復旧している様子には、安堵するとともに、電力会社や関係者の方々の働きに感動します。関西の停電は解消されそうでしょうか。そしてまだ断水が続いている地域の方はさぞかしてご不便でしょう‥



昨夜の北海道の夜空は星屑が満天で、
壮大なプラネタリウムのようだったそうです。
心細い日々を過ごしていらっしゃる方々は、どうか負けないで頑張って下さい。


‥ ‥ ‥


イメージ 1



約100年前、イギリスの探検隊が
南極大陸横断に挑んだノンフィクション、
南極大陸を横断することはできなかったのですが、全員無事に生還しました)
「そして、奇跡は起こった!」から、私の好きな
一文を拝借します。


「手を招く 長く白い道に、
困難な坂道に、
勇気を奮い立たせる危険に
幸(さいわい)あれ。

苦も楽も平然と受け止め、
決してくじけることのない、
陽気な心に幸あれ。」


災害被害に遭われた方々の1日も早い復興をお祈りします。