Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

トモネコキルト展と秋の雑貨

10月、今年の紅葉は、どんなでしょうか? キンモクセイの薫りは、
夏使用の五感を一気に変えさせる強さがあります。

9月、ここ茨城では、自然災害に遭い、苦しい一ヶ月でした。
避難されている方々の疲労
一日でも早く回復されることを願ってやみません。
何か出来ることは無いか…と可能なことをし、
せめて思いを馳せ、心で常に、応援したいと思います!!



イメージ 1

小さなハンドメイド

イメージ 2

イメージ 3

手編み帽子は、アルパカやシルクなど、糸を吟味しました。


大切なアクセサリーを乗せたい、
カルトナージュのトレーも登場。


⭐⭐


さぁ、元気を出していこう~(^-^)


先週、秋モードの 小物や洋服、
アクセサリーが、
どんどん届きました。

小さなお店(アプラウド)に現れる
お客様の、望みや感性は、本当に
十人十色。

そして、もしかしたらその人自身も、
まだきっと見たことが無い隠された「色」があるのだろう、
その新しい自分色に染まる
瞬間を想像し、届けられた作品を
コーディネートするたのしみも
(お客様をリアルモデルに…ごめんなさい!)
また湧いてきます。(*^^*)


なるべく物は買わない、
というお客様が、
「なにか新しいジャケットとか無いかと思って。
なんだか(いつも同じスタイルだと)飽きちゃって…」と、
つぶやきがこぼれたことを
私は聞き漏らさなかったです(笑)!


秋は新しい自分になれる季節かもしれません。
実りあれ、、幸あれ~!



イメージ 9


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


先日の「トモネコ キルト」展は、
間際の告知となってしまいましたが、
13人とワンちゃんに、工作員…になって、
参加して頂き本当にありがとうございました。
松本智恵さん、埼玉県川口から、お疲れ様でした。

目標キット数、達成でした!
何かが楽しく、しかも協力もできる事だとしたら、
気持ち良くなりますね

これからも探していくぞォ

ありがとうございました。


…⭐


写真家、星野道夫さんが、
星野氏の著書の中で勧めていた本を読んでみました。

およそ100年前、南極大陸横断にのぞんだ探検隊の
壮大なノンフィクション。
文章に引き込まれてあっというまでした。

イメージ 8


これが実話だとは、信じられない位です。

自然への恐怖を感じる前に、
ただ、ただ、人間に対する畏怖を感じてしまった(人間なのに!)


「手を招く 長く白い道に、
困難な坂道に、
勇気を奮い立たせる危険に
幸(さいわい)あれ。

苦も楽も平然と受け止め、
決してくじけることのない、
陽気な心に幸あれ。」

隊長シャクルトンがいちばん好きだったニュージーランドの校歌より