Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

yukikoさんのこと

暑い暑い7月、少し歩くだけで滝のように汗をかきかき、
近所のお茶屋さんでテイクアウトしたLサイズのカフェモカを1分間でイッキ飲みしてしまいました。今、私の胃袋は海のようにタプタプです(^^;)

今日は高校野球県大会の開幕日なのですね。いよいよ夏本番だーという感じがしてきました。
勝田のお祭りも今日だったかな。
こういう陽気にわざわざ来ていただく方には本当に有難い気持ちです。
…でも通りはがら~んとしているなぁ。残念ながら、暇な一日になりそうかな。


☆…☆…☆

やわらかな春の陽だまりのようなイラストでずっと魅了され続けてる私、
イラストレーターのyukikoさんの作品です。
Aplaudoにはポストカードを納めていただいてます。

yukikoさんはいま大変な病気と命をかけて闘っています。想像を絶する…。
「みんなへ…」っていうメールを時々くれて、
それには弱くてとてもとても強いyukikoさんが詰まっている。



“わたしは、入院する前の元気な過去の自分がうらやましい。

戻れない自分と比べては、悲しくなる。
だけれども、いろんなことを乗り越えてきた過去の自分に励まされる。

敵でも味方でもある自分と向き合い、闘い続けている今です。


21日頃からの何も感じないような無気力・無感動な精神状態と、
寝たきりの体調状態からすこし回復しました。
気力尽きても何も感じないような、天井を見る日々から脱して、
自分の願いを感じる。
苦しみも喜びも感じる。

生きていこうと願う。

生きてる、いのちや、大切なことを、大切だと想える。
今はそれでいい。と、すこしだけ自分に、優しく穏やかに思う。

いつも、いつも、ありがとう。”


どんな美しい景色や映画より、yukikoさんのコトバが私の心をいっぱいにします。
yukikoさんがいま命と向き合ってるこの瞬間と比べたら
自分はなんて弱くて利己的で情けないんだ…と思います。


人生の最終目的って、きっと
心を高めていくことですよね。…難しいけど希望は捨てられないね。

太陽のように、深い深い湖のように、yukikoさんの存在がたまらなく尊い
いつも勇気をたくさんたくさんくれてyukikoさん、私のほうこそ本当にありがとう。

今日も暑くなりそうだけど、今日も私たち生きていこう!!