Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

あったかしょうが湯

秋冷の候ですが、私事ながら頭痛が続き軽い風邪を召しておりました。
健全な精神は健全な肉体に宿るとはしみじみその通りだと…、
集中力は欠けるし、意欲は低下してくるし、喜怒哀楽もどうなっちゃってるのだし、
だんだんネコの置き物のように冷たく堅く?なってしまって、
ダメだ、なんとかしたい…と3日ほど経ってしまいました。

するとお客さまから、超・簡単!私でも出来そう?あったか「しょうが湯」を教わりまして、
試してみたところ、芯からほっかほっかで、溜まっていた疲れや毒素も取れてきた感じでさわやか~。
お陰さまで、頭痛やめまいともすっきりおさらば出来たので、ご紹介します。

熱いお湯の中に、すりおろした生姜と、ハチミツとレモン汁をお好みの濃度にMIXさせれば
あらら簡単もう出来上がり。しかも美味しいので、早速この秋冬のマイブームに(古い表現…?)なりそうです。
正直言うと酒党な小姓、さらに焼酎を加えてイッキ飲みしたかった…
ということはいうまでもありませぬが ←実際おいしかった(^^:)

ひとつ、にわかプロ的なコメントさせていただきますと、
しょうがは皮に近い部分に成分・栄養素が集中しているため、
よく洗ったら、気になる部分だけを落として、あとは皮ごと擦ったほうが効くらしいとのこと。
私も皮ごと勢いよく擦っていただきました。

喜び、感動、楽しみはどんどん身体に溜めて、溢れさせてOK、
でも疲れだけは溜めないように心がけたいなぁとつくづくおもいました。