Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

反省… 反省 ?

いつもアプラウドをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
季節の変わり目を向かえ、夏毛から冬毛に生え替わるスイッチ・シーズン(?)、
体調も変化いたしますがお変わりございませんか。

わたしの周りでも、夏風邪をこじらせている話なども、ちらほら耳にいたします。
どうか皆さまくれぐれもご自愛いただきますように…。

プラウドでは先般、友だちの雑貨小物屋さん4店舗からご協力を得て
「3周年!スタンプラリー」を、密かに…?、やらせていただきました。

ただし言いだしっぺの私自身が、うっかり、お買い上げいただいたお客さまに
スタンプシートを渡し忘れて、早や3日、4日、5日経ち…。
7日目あたりのご指摘でようやく気付いてしまった…という大失態…、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

しかし… その逆境で(?)

めでたく5店舗のスタンプを集めてくださった方がいらっしゃいました。

ちなみに記念すべき第一号のお客さまは…な・ん・と!

男性のお客さま♪だったのでした。わぁ ありがとうございます。

なかなか男性にはご縁の薄かったアプラウド(笑)、
この秋にかけて異性向上運↑にも期待と気配を感じて
精進してまいりたいと思っております。


何かと反省することばかりの
こんな日々を送っていますが…。


TV番組の「笑っていいとも!」が長寿となっていて
その秘訣を聞かれていたタモリさんが、答えた言葉、印象的でしたね。

「ズバリ、成功の秘訣は、反省をしないこと。」…。

…しばらく、え?…と絶句してしまいましたが、
よくよく考えて見ますと、
確かに、経験や失敗を反省してみたところで、この先、
まったく同じ条件でまったく同じ事象が起こるなんて確率はゼロに近いのだから、
反省を活かす…というより、「これでいいのだ!」的な心持ちで
自分を納得させつつ可愛がりつつやることが(いつもだと危険?)必要ということ、なのでしょうか。

スキマというか、余裕といいますか。
けっして投げやりではなく、でもどこか素直でピュアな感覚のお店を作れたらいいなぁと
きっと、作っていくぞ!…と思いました。