Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

魂の欲求

イメージ 1

イメージ 2

おはようございます。
湿った空気の匂いがします。週末は大雨に警戒が必要のようですよね。
娘の学校は週末が運動会なので、「哀しい」「悔しい~」を連発してます。


昨日は、 久しぶりに70歳代のお客様、君子さんが見えました。
「お金をおろしてきたわよ、私に似合いそうなものはある…?」と笑顔で、
にじみ出る言葉には不思議なパワーもあります。

「憧れや、夢をもらえなければ、お店には来なくなっちゃう。」
「下向きだと思った途端、人は近寄ってこなくなるから、たとえ良くないときでも微笑んでいなくちゃ。」
など、商売のダークな部分もさらりと伝えるその威力。
君子さんは不死鳥の生まれ変わりなのか…?!とも思えてくるほどです。

ときには灯籠のように、そっと足元を灯して下さいます。


…☆

ところで、
公立高校の養護教諭という岸本啓子氏の講演レジメを
以前、作家さんからいただき、時おり見返し膝をたたいて?います。


わたしが好きな部分は、
みんなが持っているといわれる、「心の3つの本質的欲求」です。


1つは慈愛願望心で、人から認められたい、愛されたい、わかってほしいという欲求。


2つ目は自己信頼心。 人はどうであれ、自分を認めたい、愛したい、信じたいといった欲求。


3つ目は 慈愛心。 無条件に人を認めたい、愛したい、見守りたい、尊重したいといった欲求なのだそうです。



人は、人に愛されるために生まれる


人は、自らを愛するために成長する


人は、人を愛するために生きる


魂の欲求からのメッセージ、岸本さんが心に置いているのだそうです ↑ 。

…☆

さぁ どんより重たい雲ですが、今日もがんばるぞーb(・∇・●)