Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

日曜日のできごと

おとといの日曜日、お昼から「お江戸」!に参りました。
比較的あったか陽気で道路もスムーズ、
今日は充実の午後となりそう・・

まずは前から一度は覗いてみたかった、
銀座のアクセサリーSHOPを目指してみました。が・・何と残念、
ちょうど移転期間にあたってしまってクローズでした。
気を取り直して歩行者天国をソロソロと歩くと…なんだか「水戸とは違うなぁ~。」を改めて実感。
とにかく、人・人・人・。。。人がいっぱい、人だらけなんですー!!
10分の1でもいいから(100分の1でも良い!1000分の1でも!)
人ごみ、水戸に分けて欲しいよー、ずるいよー!(?)と自分勝手になんだか
ブルーになってきてしまったり…。

次に向かったのは自由が丘です。やはり前から一度は行ってみたかった「南の風」という
ハンドメイドSHOPをめざします。こんどはバッチリOPENしてました♪
ドアを開けると明るい空間が続き、みるみるうちに引き込まれてしまいました。
丈夫そうでお洒落なBAGや帽子を中心に、個性的で温かい品がたくさん!
わたしは布とレースで作られた粋なデザインの
ブックカバーをGETしてみました。これでちょっとホンのムシを目指しますー!?
店員さんもとても美しくて素敵な方ばかり~(^^)、とても和みの時間でした。
しかしこの町もやはり人がいっぱいです。所狭しとお洒落なお店や空間が佇む魅力的な町並みです。

そしていよいよ本日のメインコース、新宿の伊勢丹を目指します。
会期中のビーズマーケットにアプラウドの作家さん(純銀クロッシェ・Kamimakiさん)が
出展中なのです。事前にご連絡もせず突然にお邪魔したにもかかわらず
温かく迎えてくださって、kamimakiさんに感謝!

驚いたのには(始発+最終電車)×連続二日という過酷セットスケジュール!!
でも、きっと大好きなことだからこそ底力で頑張れるんですね。。。
私もここでパワーをおすそ分けしていただきました。

私は自分の大好きな水戸で、自分のやり方で地に足をつけて頑張ると決めたんだ!!と
さっきの銀座や自由が丘などの人ごみを恨めしく思ったことにも反省です。
「もしも、ああだったら良いのに~」「これさえ無ければなぁ・・」などと
ナーバスモードになると考えてもしょうがないことを
ついジクジク気弱に悩みだすのが私の悪いクセ・・・。
~まだまだ青っ尻の赤ん坊なんですねー××

kamimakiさんの新作にはエレガントで可愛い作品がいっぱい。
特にアルファベットのペンダントトップが個性的な輝きでいてリーズナブル、
早速アプラウドにもリクエストしちゃいましたヨ。
届きますのをどうぞお楽しみに・・・。

ながーいブログになってしまいましたー。
皆さま最後まで読んでいただきましてありがとうございます!