Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

秋の夜長です

秋の夜長といいますけれど、お恥ずかしながら・・・。
夜型人間の私にとって夜長スタイルはフルシーズンエンドレスだったりします。

深夜の睡魔と闘う自分がどうしてこうも快感なのは一体ナゼなのか・・・
朝起きるのが辛くなるのはわかっているつもりなのにナゼなのか・・・
朝型にスイッチしたくてもどうしてもマニュアルどおりに切り替えられない自己嫌悪・・・
体質からくるものだと自分を納得させるしかないのでしょうか。。。

かといって深夜に何かを計画的にしているわけでも(例えば資格試験の勉強など)無いのですから、
夜更かししてすることと言えば、こうしてPCに向かったり
あとは座椅子にもたれてアンパン片手にひたすら新聞を眺めていたり・・・(涙)。
たまに急に部屋の汚れが気になりだし、ガスコンロを分解して重曹をこすりつけるという
説明のつかない行為に出るのも深夜2時のじぶんだったりします。
妙にハイなレベルになると目がギラギラランラン!!脈箔快速!
夜中に入学試験があればどんなに良かったことかー(TT)

お客さまには「これから秋の夜長ですから、ついつい夜更かししちゃいそうですよね。」
などと、自分の夜更かしグセをベールで覆い隠しています(笑)
堅気な生活にどこか憧れを持っているのです。。きっと。

正直、お肌にも内臓にも大敵である不規則な行動スタイルを分かっちゃいるのにヤメラレナイ。
そういうのって本当に一体、どう説明をすればいいのでしょう、ナゼなのでしょうかー。

とかいうことを自嘲気味に「ワタシって本当にバッカモノでさー」と友人に話していましたら
友人は私以上の相当なツワモノ(変わり者)でありました。彼女いわく
「いや~。じつはさー…、驚かないでねー。わたしってば、いつも夜、居間で雑魚寝してるんだよね~。どうしても寝室までたどり着けなくってさー(アパート暮らしです)
もう何年も布団で寝てないのよー。っていうか布団なんてあったっけ?みたいな~。
ついでに言うと化粧を落とすのも面倒くさくてさー、そのまま寝ちゃってるー
朝、シャワーでイッキに洗っちゃう(落とす?)んだよねー。
お風呂とベットってなんであんなに遠いんだろう。
どうしてもたどり着けないんだわー。ふしぎだよねー、」…?!

本当に事実ならばまわりはいつでも思った以上に不思議なことだらけです。
それとも、単にダラシナ系なのか・・・。
お嫁入り前の彼女を頭に浮かべ、深夜にあーだこーだと考え始めるわたしです。