Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

マジメな時間

プラウドがOPENして2年目、まだまだ始まったばかりだというのに、
最近ナマイキにも少々「惰性からくる慣れ」のようなのを感じてしまっていました。
お客様や出展者の方々、そのほか大切な方々に支えられながらの毎日というのを
しっかりわかっているつもりでも、そのくせ何故か
脳ミソや感受性がカラカラの砂漠地帯のようになるときがあり
最近じぶんの不甲斐なさや漠然とした悩みが出てきていました。

もちろんそれは続けている限り、ある意味当然のことなのかもしれませんが
グツグツと煮詰まる私は、OPEN前に沢山お世話になった「中小企業振興公社」というところに
いらっしゃるWさんにお願いをし、専門のコンサルタントの先生を派遣していただけることに
なりました。Wさん、本当に感謝しています。ありがとうございます!

実はコンサルタント…とか、診断士の先生、とか、なんかちょっと私には違う?レベル高すぎじゃんー
場違いかもー!自分に意味あんまりないんじゃ…?GAPありすぎかもーーっ!!と
いろいろ心配になりつつ迎えた当日(昨日)でしたが(^^;)
午前中じっくりとコンサルタントの本田孝先生と過ごすなかで
明らかに私の中の何かが呼び起こされました。

お店のスタイルやスタンスみたいなのをお話して(といっても取り留めの無いのですが…)、
その後の本田先生の洞察力というか分析力?にハッとさせられて、
あるいは「そんな見方もあるんだ~」と目からウロコになってしまって…。

時には思わず稲妻がババンっ!と全身に走るような衝撃すら覚えることも・・・。
(先生は決して怪し~い新興宗教の方とかじゃ無い、です…ヨネ?本田先生ー(爆)

そこには机上の理論づめではなくって、具体例を交えながらの
ベクトル定めといったかんじで、ぼけーっとしてる私も納得、
何より大切な「初心」の意味を今一度考えることができたのは貴重な時間でした。

「貴重な時間…」と一言でいってしまうのは簡単ですが、なんというか
「もしや…。これが最近巷で評判のコーチングって奴?」なども感じました。
現状での解決策っていうのがそれなりに必ずあるということと、
自分の出来ることや出来そうなことに気づくことが
なにかとても自然なかたちで出来たからなのですネ。
出来たというより導いていただけたのかもしれないかな・・(^^;)

だんだん調子が出てきてしまったわたしは、
ちょっと突拍子も無いアホな空想までお話してしまったのですが(笑)
今後の原動力にもつながりそう…です。信念が大切、実現不可能なんて無いのかもしれない・・

本田先生、昨日は本当に多くのご指導をありがとうございます。
まだまだ課題点もてんこ盛りっていうこともわかったし、
時間も必要だし、今の自分に出来ることにも限りがあると思いますが、エンジンをつけて、
今日のモチベーションをKeepしながら(実は飽きっぽい私はこれが最重要課題)
プラウドの可能性へむけてがんばります。
そしてもし出来ましたら、不甲斐ない私をもうしばらく見守ってくださったら感激です。

そして今日もブログを見ていただいた方に本当に感謝しています。
ありがとうございます♪~♪
ちょっと堅苦しいレポート話になりましたが
最後までお付き合いいただきスイマセンでした。