Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

アプラウド港、冬休み

いよいよ今年もわずかとなりました。
Aplaudo(アプラウド)と、誉りみち(ヨリミチ)は、本日が2014年最後の営業でした。
2015年は1月4日からスタートいたします。
作家の皆さまとも、来年また笑顔で作品と一緒にお会いできることを願っております。
今年もありがとうございました~♪!


また、ご来店頂きましたお客様には、
心から感謝いたします。

チョッピリ嬉しい出来事がありまして、
それは、この12月の店内の作品の売上が、自己ベストを更新したことです。*\(^o^)/*
具体的な数字はナイショにしたいのですが、
プラウドは、2005年6月にスタートしたので、114ヶ月…分のイチでした。(すごい計算)


途中で震災もあり、オープン出来ない時期もありましたが、
こうして支えて頂けたことで続けて来られて、
本当に光栄と思います。


と同時に、もっと、
プラウドの作品を見て頂ければ、
作品を気に入ってもらえるはずだったのに…(売りあげを伸ばせた)と、振り返る点もあります。


例えば、作品のディスプレイ、オススメの仕方、PR、コミュニケーション、
購入後のフォローの再考、など

繁忙期に結果が出せなかった作品は、その魅力を引き出すチャンスを逃してしまった。
(いつもそういう反省がつづきます…)


でも、売れることは素晴らしいけど、
売れることだけが素晴らしいわけではない!!ですよネ。
けれど売れなければ、…存続が難しいワケですね。(あちゃ)


(ゆっくりで満足という作家さんの考えも、尊重したいという気持ち)

その辺りのせめぎ合いが、
結論がひとつでは無いことを物語るなぁ。


自分の心の奥の声に耳を澄ませ、
「自分認識」する力をつけて、
お客様とコミュニケーションすることが出来れば、
もっと伸びしろがあるかと思うのです。


心から納得できるような場所、
スモールハッピーなお店を目指して
航海したいので、(航海…??)
これからも、どうぞご指導よろしくお願いいたします。
誠にありがとうございました。
*\(^o^)/*

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



全部をご紹介したいくらい、
今年も、日々、新しい作品が着く波止場のようでした。



イメージ 4


時々、看板犬になってくれた「アリス」とのお別れ、
12月21日に天国に旅立ちました
思い出をありがとう…ありがとう。


イメージ 5


子どもたちとの楽しい時間もありましたよ。
常連客さん(れいこさん)のお孫さんたちと。


たくさんの言葉のプレゼントが
あったことに、感謝いたします。

たとえば、こんな一言です。
「このお店は、私の一瞬の若返りなのよ」と…。作品のお陰です。

良いお年をお迎えくださいませ
今年も下手なブログにお付き合い頂き、
ありがとうございました。
💓