Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ありがとうございました

ことしも一年、本当に本当にありがとうございました。
あっという間の年の瀬、ことしも自宅の大掃除はデキマセンでしたが
正月料理を準備するのは結構好きでして、田作りと黒豆、栗きんとん等は
自分で用意します♪。

毎年味が変わってしまいますが、最近は黒豆はなんとかシワがよらずに仕上がるように
なれたのは密かに嬉しい…。
(シワになるまで元気に…と、シワシワに煮る地域もあるようですネ)
いつまでもマメな(豆な)人間にはなれないのがオチですが、
田作りは、弱火でじっくりと炒ると香ばしくて松の実を絡めて
ちょっと中華っぽくしていただきます。が、こちらもなかなか恩恵が受けられ
ないのがオチですね(←子沢山…。)

まぁおせちは縁起物ですから、毎年つくるものをやめてしまうの、ちょっと
怖い・・・。一年続けた激しい手抜き料理の罪滅ぼしにもちょうどよい…?(^^;)
と思って、ことしも内心張り切っていたのですが、

もろもろの事情で残念ながらあきらめまして、
けれど母と共同で煮物とお雑煮をこしらえます。

おいしいのができるといいな。
くわいと八頭(←これも子沢山だったか…)がとくに好きなんです。

皆さま、どうぞよい新年をお迎えくださいませ。。。。
らいねんもいっぱい幸ありますように。。。。