Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

最初のお買い物は。。。

みなさま新年おめでとうございます。
素敵な初夢、見られましたでしょうかー?
私の初夢…は、神社の上り坂を作家さんとせっせっとジョギングしている所で
息が苦しくなり、酸欠状態で目が覚めました。うーん…、ちょっと意味深??

素敵なハンドメイドの作品をご紹介できますよう、
ことしもコツコツと一歩一歩頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ところでアプラウドは本日4日から営業させていただいています。
昨日はアッと思いつくやいなや、ワッとクルマになだれ込み(猪突猛進、実は年女です…)
東京・銀座界隈までひとっ走りしてまいりました!

…と言いきりたいところですが、
途中で事故渋滞2箇所と帰省ラッシュに見事に巻かれ、
はるばる箱根の山越え谷越え琵琶湖まで…というくらい(大袈裟かな?)
ヘロヘロになりつつ水戸に戻ってまいりました。
帰りの常磐道がスムーズだったのがせめてもの救いでした。

それでもまだ行っていなかった「表参道ヒルズ」周辺には何とか足を伸ばせました。
表参道ヒルズといえば、建物の様子にとても興味があって行きたかったワケですが
実際、例の同潤会アパートの名残りを匂わせつつも
近未来的な空間は不思議と落ち着く音と香り?と光(ライト)が響きあう演出で
どこにいるのか時間は流れているのか、いつの間にか感覚がとんでしまうほどでした。

ただ、すこし暗くてスロープ幅が狭く、店構えもちょっと単調だったせいなのかな?
「ヨッシャーッ!!買うぞーーーっ!!!」という“購買欲”が、エラそうですが
中々わいて来なかったのは気のせいだった…??。。

商業施設では「来たらワクワクドキドキ、自分が壊れちゃいそう~」ってな衝動って
侮るなかれだよなぁとか、生意気ながらも(^^;)ちょっと思ったワケでした。

お腹がすいてきたので、名古屋から来たという、和茶カフェみたいな喫茶店で休憩。
わらび餅フォンデュとやらをいただきましたら、上品な器にマイルドなきな粉ソースが
美しく映えお味も美味でした~♪
けれどおかわりあと三回はしたいくらいだったかな(^^;)

で、気を取り直して(?)、表に出てみますと、
この強風の寒空に、何やらを広げているちょっとテキ屋さん風の
アヤシイおじさん(ゴメンなさい!)にふいに遭遇。
所沢から来たというそのおじさんが
自ら竹を彫ってライトにしたという作品を並べて火をつければ
なんて幻想的なの~!っと息む瞬間が…。

しかし、とたんに強風で火は吹き消され作品までも飛ばされて、
追いかけてつかまえ、また火を灯してまたまた風と格闘して!?
という無謀なコミュニケーション(?)のなかで、
3,000円のランプを衝動買いしてしまったのでした。

家に戻り早速ロウソクに火を灯し、竹ランプを点火~!
♪…。
やはり、灯かりというのはいいものですね。
ぼんやりと無心になってゆく自分がいます。
いつの間に本当に無心になってしまい、そのままうたた寝してしまいました。

気持ちよくなりかけていたところに、大きな地震でバタ起きです。
震度3の揺れに思ったよりびっくり!!もっと大きかった気がするけれど。。。

竹ランプ、早くも地震に遭遇。
あわてて火を吹き消したけど、竹ランプの先行きちょっと心配です。
(危ないからしまわれてしまいそう…?)
火の元には充分注意、注意。安全第一でいきましょう~(汗)