Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ひとつに勝負

寒く寒くなってきましたね

今朝のラジオで、クリスマスケーキにのっている、
砂糖菓子のお人形を生産するメーカーの社長さんのインタビューをしていました。

年商16億円だそうで、
小さなサンタも数えきれないほど、
山ほど作っているのですね。
子どもたちに喜んでもらえるように、
社内にデザイナーさんも何人かつけて、
新しい商品も日々開発しているそうでした。

耳に入ってきた良い言葉としては、
「何万個というオーダーが入っても、
全部同じように(手作り?)、作ります。
ひとりひとりのところに渡るのだから…」(何万個でもひとつでも一緒、手は抜かないという意味カナ)
云々でした。


確かに、自分の買ったクリスマスケーキのサンタさんが、
たまたまハズレのブサイク顔だったとしたらちょっと哀しい。


ゴール地点を、お客さんの感動点とするところ、
食品だから品質も徹底するところ、


自分の都合に甘んじてはネックストステージを逃してしまう。(頭いたいです(^^;;)


つい、「まぁ良いかな、次から気をつけよぅ」なんて、
スルーしてしまいがちな私はちょっと反省でした。

ニッポンのものづくりの長所を
垣間見たインタビューでした。


目の前の人(お客様、作家さん、)
いつもの会う人との時間も、Myベストであるように…
たいせつに思い改めたいです。

反省反省の12月スタートです~。

イメージ 1


毎年、人気のあるフリースマフラー
穴に通せるようになっているので、
モタつかないと好評を頂いています。

イメージ 2


大人用、男性用、子ども用…
ご家族みなさんでどうぞ