Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ライバルは他人じゃない、自分だ~?

日曜日は普段は定休日なので常連のお客様は少なめでしたが、
水戸フェスでお店を開けたこの日曜日は、
新しいお客様率が高かったです。
新たなお客様が二回目三回目と
お運び頂けるためにできるコト、って
う~ん、なんでしょう(笑)…
ポイント、ですね!
先を見ることも必須のポイント。
まわりを観察比較もポイント。だけど…


二歳か三歳だった女の子が、大きくなって中学生となり、
水戸フェスの帰りに友達と寄ってくれました。


目線はもう、ほぼ私と同じくらいになっています。


レジのカウンターに小さなお顔が届かなくて、
イスの上にちょこんと立ち、カウンターにつかまり
私が商品を袋に入れるところをじっと見つめてくれていたお姫様。(Aちゃん)

トレードマークの黄色いマフラーをつけていた記憶は、
そんな前ではないような気もしていたのに…。


「幼稚園にいくのがイヤだったときに、(寒い日だったのかな…?)
ママがアプラウドに寄ってあげる、と言ってくれて、出てきたこともあったんです」。
えぇ…? そんな日の記憶も、ありましたか。


少し大人の会話を交えたAちゃんとのひとときが、
当時の自分も、意外とガンバっていたんじゃ…と
少し愛おしくも思い出させました。


幼稚園を、ぐずグズしたAちゃんと、
若くてまだギラギラ?した私と…。(笑)


「自分と、過去の自分がライバル」ってことをポイントにして
スタートできるかな


今日は大切な友達を連れてきてくれてありがとうAちゃん。

気になった宇宙のペンダントは、
ちょっと高かったし、ママと相談して、またきっとおいでね!


中学生は忙しいから身体にも気をつけて欲しいです。

… … …

イメージ 1

茨城県植物園

そして、もうひとつふたつ
書いてみたいなと思う素敵なこと、

BUT長くなってきたのでまた次回


いつもご愛顧 ありがとうございます!