Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

力強さとあきらめと

大型台風が来襲し、
深く爪あとを残して去っていきました。
被害に遭われた方には、
心より御見舞い申し上げます。


プラウドも台風の影響で休ませて頂きました。
昨日と本日は、台風後の快晴で
お客様が多く、
お陰様でお昼ご飯がお預け丸でした。
いつもはお昼バッチリと、
なのですが(笑)…。

(休み中、ご来店頂いた方には、誠に申し訳ありませんでした。)


今年は本当に、「記録的」な気象変動が多いなぁと思います。
日本の風土は、太陽と雨に恵まれ、
生物の成長に最適なモンスーン型だけれども、
厳しさをも容赦なくもたらすゆえ、

その風土の中で、私たちは、
我慢強さや、許容力、繊細な感性などを
形成できたそうですね。


でも、おーい、ちょっと待て
天地の恵みの神よ、

八百万の神様よ、
「もういい加減にせぃ…、記録的に
人間をいじめ過ぎでしょ。!!」と
ぶっ叫びたくもなるほど

地震、台風、噴火、
竜巻、津波

短期間で
人間が苦しさを強いられてしまいました。


イメージ 1


明日から、どうか平穏な日が訪れますように…と、祈ります。
(八郷の森、水戸の八幡神社千波湖




今夜は皆既月食

人間とは人と人との間柄
人間の智慧を結晶し、
生命を繋げていなければならないです。