Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

4/27goto hatena blog

f:id:Aplaudo:20210427205115j:image

クリムトの〝接吻〟。有名ですね。

こんな接吻してみたいされてみたい?🥰

 

…いきなりそんな、言われても。😂

(私はされてみたいです!笑)

 

接吻は、今から、115年前、

画家本人と、恋人のエミーレをモデルにして

描かれたと云われているそうです。

ゴージャス金箔感と、妖しげ感。

一説には、日本画の様式を取り入れられた

作品のひとつなのだとか。

 

機会があれば、ぜひ、所蔵されている、

オーストリアの宮殿の美術館に

ナマ観に飛んでみたいものです!!✈️

 


f:id:Aplaudo:20210427205103j:image

クリムトから、着想を得て、

プラウド革細工の作家さんは、

作りたくて作ってみたくて作りました、

革の財布。

これも、また、個性が出ているかと思います。

 

 

著作権のことを少し調べてみると…

お国によってまちまちのようですが、

100年以上たったら🆗

著作権は切れて=

自由に利用して良いらしいのですね。

 

オォー良かった〜、クリムトさん。

 

でも素材の使い方など、

二次著作権というのが、ややこしや

発生している場合もあるかもとのことで、

やはり油断タイテキなのでしょう。

 

… … … …

 

著作権といえばシャネル逸話として

知られているのを思い出します

↓  

ココシャネル:「私の作品の真似したければ、どんどんコピーして良いわよ。

私の魅力の証拠にもなるし、

より有名にもなるんだから。」

という風に答え、

意にも介さなかったらしく・・

度肝を抜かれました。

異次元レベルは、デザイナーの作品ばかりでなく、大らかさもそうだったのでしょうか。

そして、きっとしたたかさも、、

 

ありなのかもしれません。

 

 

f:id:Aplaudo:20210427213823j:image


f:id:Aplaudo:20210427213816j:image

 


f:id:Aplaudo:20210427205146j:image


f:id:Aplaudo:20210427205133j:image


f:id:Aplaudo:20210427205109j:image


f:id:Aplaudo:20210427205200j:image


f:id:Aplaudo:20210427205139j:image


f:id:Aplaudo:20210427205154j:image 


f:id:Aplaudo:20210427205056j:image


f:id:Aplaudo:20210427205125j:image

 

また、宜しくお願い致します。

 

今日も読んで下さり有難うございます。^ - ^