Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

辻友紀子さん個展

水戸市在住パステル画家の辻友紀子さんが、久方ぶりに個展を開催します!

…☆…

「辻友紀子個展ひかりあつめ…息をする絵」

水戸市千波町1918サントル千波交差点
茨城県総合福祉会館 1階ギャラリー
12月18日(金)~23(水)
10時~20時まで
(最終日17時まで)

…☆…

友紀子さんからのメッセージ↓

☆「ひかり」への祈りと探究心をこめて描きました。

わたしは、すこしずつ筋肉が弱くなる病気ですが
絵を描くということは、自分にとって
「再生」「今を生きること」なのだと想っています。

ひさしぶりの個展復帰です!
たくさんのひとに見てもらうことを願っています。


…☆…

友紀子さんとの出会いは、2005年の若葉の頃。

鮮やかなパステルのウサギさんを目にした私は一発でKO!、優しい色彩にやられてしまいました。もちろん、何より友紀子さんのお人柄に…。


以来、ずっとファンのひとりとして友紀子さんの息遣いを感じていたくて、アプラウドでは常時ポストカードを販売しています。
リピーターさんも多いんですヨ!


今年2月の「ギャラリー誉りみち(ヨリミチ)」OPENでは、なにがなんでも?友紀子さんの作品を飾りたいと思いました。


私の要望に快諾していただき、人気絵本「山ねこチロちゃん…」の原画を展示できたときは嬉しかった。

深夜にひとり(なぜ深夜だ…?)、作品の前にしばらく立ちすくんでしまいました。

友紀子さんの作品やメッセージに触れると(私は友紀子さんが発するメッセージも大好き)
「私もめげそうになるけど…頑張るぞ!」と、力がわいてきます。

彼女の存在は、特に弱気な自分が前にいるときに不思議と、より近くに感じられます。

心のバッテリーがピコピコなったら「ユキコ充電器」で補充してます。

そして友紀子さんの周りにはいつも素敵な仲間がいっぱい。


…なんだかキリがないくらいに続く私の中の友紀子エピソード。

皆さまも是非と願います。
…☆…☆

友紀子さんの活動履歴↓
http://ameblo.jp/yuki-usako-pocketstory/entry-10353262924.html