猛烈な台風が近づき、ゴウゴウと雨風が吹き荒れる閉店間際、雨に濡れながら自転車で来てくださったお客様がいました。週末に出席する結婚式のため、アクセサリーを探しに見えたのです。
「ここなら何か見つかるかも、と思って…」と少し慌てられた様子。
ならば…!期待を裏切るわけにはいかない。何としても見つけて差し上げなければ…!!と、いつもより気合い満々、血眼になって店内をえぐるようにくまなく探し出し(怖そう?)、ドレスに合いそうなイヤリングとブレスレットをお選び出来ました。
どうか週末はお天気が回復しますように…。
こんな荒れ模様の中、雨に濡れながら来てくださり申し訳ありませんでした。
考えてみるとこれは本当にありがたいこと…。
帰り道は自然にルンルン気分になって、「歩きながら唱えると幸せになれる」という寺門光輝先生(茨城キリスト教大学名誉教授)のご紹介した一節がボボンと思い浮かんできました。
それは本当に、早速、幸せになれそうなのです…↓
……☆…
私が幸せでありますように
私の親しい人が幸せでありますように
私の嫌いな人も幸せでありますように
私を嫌っている人も幸せでありますように…
生きとし生けるものが
全て幸せでありますように…
幸せです、
お幸せに…。
……☆…
お釈迦様直伝の、慈しみの瞑想(抜粋)だそうです。
古今東西、言葉ってやっぱりすごい…。
傷つき傷つけ凶器になるのが言葉ならば、一瞬にして自分を優しく生まれ変わらせてくれるのも言葉。
「今日、ときめいた言葉」にひとつ気付いたら明日の元気もひとつ増えるだろう…。
お店番をしながら感じて出会った「ときめきの言葉」を、自分に語り、ここに記していきたいと思います。
…続くかな。三日坊主だけど…(;^_^A