Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

10/1 ウッドバーニングハロウィン🎃

【まちカル・ハロウィン・お誘い】@誉りみち
その昔はじめて「ハロウィン」というのを聞いたとき、勝利を呼びおこすおまじないかな、と思ってしまいました。(馬鹿)😂

起源は全然違い、古代ケルト人にとっての大晦日10/31に、「死んだ人の魂が悪霊に取り憑かれずに、戻って来ますよう。」と、魔除けの儀式としたことが発祥らしいのですね。
日本人がお盆にご先祖を迎えるのと似てるそうです。



カボチャ🎃をどうして飾るかというと、元々また今でもケルト人は、カブ(蕪)をくり抜きランタンにして魔除けや収穫の祝いをしているけれど、
アメリカに伝わると、カブよりも、もっとポピュラーなカボチャのほうがいいということになり、その影響なのだとか。
(かぼちゃにオバケシールを貼るとサマになるからと思ってたのは、間違いでした)(笑)




🎃前置き、長くなりましたが‥❗👻
~来たる10月1日(日曜日)~
木のベニヤボードに電子ペンで描いてヤキを入れて、オバケかぼちゃとオバケと黒猫ジジを描く【ウッドバーニング体験】を開きます。ギャラリー誉りみち。

※参加はワンコイン(500円) 11時と14時の会があります。持ち物は特にありません。
※木のボードは葉書の大きさです。お部屋に飾ってよし、実際切手つけて送ってもよろし。
木を焦がしていく匂いをほんのり楽しみながら~。

イメージ 1


※所要は1時間ほどです。
ハロウィン気分をスタートさせる10月1日、え~、絵心ない?大丈夫、🆗です。下心つきの下絵もつけてます。🎃🎃



どうぞお気軽に
いつもありがとうございます