Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

オープンギャラリーへ

日本の良き古里は、
意外と近かった 笠間ー。

稲刈り‥おだがけ ですね。2019.9.22




笠間市(南吉原)に住まう、
陶芸家アーティストら の工房を
一般公開する、2日間限定の
オープンギャラリー がありました。

(YHさん、情報を寄せて下さり
ありがとうございます!)

休日を愉しむたくさんの方々が
(名古屋から来たという方もいました)
思いまにまに
芸術家のお宅やお庭に お邪魔して、
お茶をご馳走になったり、
作品を見せていただいたり、
会話を楽しんだりされていました。



最大15箇所を歩いて訪れる アートの
オリエンテーリング!という感じでした。

カフェやパン屋さんなどもコースに
入っています。


見えますか。大きい黒アゲハ です。

今年のお彼岸は
まだまだ 常夏ですね



笠間の土地の奥ゆかしさは、
包容力があって、
芸術家の住まいを
温かく包み込んでいるようでした。


「ありがとう」「また来るね、シーサ」。