Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

星のような物語

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

…☆…

写真家の星野道夫さんが遺したアラスカの写真と言葉を、絡ませ撫でていました。
道夫さんの写真集を見ていると、ふと遠い世界を想像させ、ふつふつと生命力が湧きあがって、熱く灯されていきます。


これもみな、同じ地球のストーリーなんだ…と思うと、

シンプルでストレートな道夫さんの言葉の真意が、汲み取っても汲み取っても、湧き続ける泉のように…。
こんこんと、留まるところをしりません。


昨年は、なんと…星野道夫さんの叔母さまと出逢うことができました。
正確にはこの方との出逢いは「3度目」だったように思えてくるので、

人と人との巡り合いは ときに
濃~いロマンをもたらしてくれるのでしょうか


写真展の記念につくられた、とても貴重な写真集を叔母様から分けて頂き、(非売品…)、今日の好きなページを探す喜びがたまりません(*^_^*)(写真集はアプラウドにあります、ぜひ…!)


…☆…


・人間の為でも、誰のためでもなく、
それ自身の存在のために自然が息づいている。

そのあたりまえのことを知ることが、いつも驚きだった。


・もし本当にやりたいことがあって、
少しでも可能性があるならば、
とりあえず力いっぱい突っ込んでみたい。
もしはね返されたのなら、それはそれで何かを学ぶことができるはずだ。


・人間がもし本当に知りたいことを知ってしまったら、
私たちは生きてゆく力を得るのだろうか、

それとも失ってゆくのだろうか。

そのことを知ろうとする想いが人間を支えながら、
それが知り得ないことで
私たちは生かされているのではないだろうか。



・太陽のぬくもりで、
春の気配で、
たとえたまゆらでも

人は幸福を
感じることができるのは
なぜなのだろう。



・ かけがえのない者の死は、

多くの場合、


残された者にあるパワーを与えてゆく。


(星野道夫展Alaska星のような物語、から)

…☆