Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

お彼岸

イメージ 1



美というものは
役に立たないように見えるが
それでいいのだと 思う
役に立ったら欲と結びついて
美は消えてしまうだろう


美は、
かたちのないもので 柔らかく
仰々しい姿を見せない

では いったい 何だろうと
考えてみれば
永遠に
輪廻する命
ということになるだろう

(作家 堀文子氏 の言葉から・・)




イメージ 2


お彼岸ですね
先人たちへ
思いを繋ぎ感謝をする。


でも、常に、
感謝の心を忘れないことは
難しい
それだからこそ尊い

(特にザアザア降りの中にいると、
自分には至難の技だな)


物事につい、
答えを求めてしまったり
白黒つけてしまう癖のようなものがある。
なぜだろう
たとえ些細なことでも
批評家っぽくなってしまえば、
それは『裁いて』いることと同じなのに。


イメージ 3


裁くことは
自意識過剰の色水を
自分の背後にためてしまうこと
だと省みて、


まだ、現実の世界でちっぽけな自分、



いつも、出来るだけ、穏やかに
ニコニコ微笑めたらいいな。




イメージ 4


心の白地図を持って、

ゼロクリアでスタートし続け
られたら理想です





「老いてこそ 、美しい・・」。



私の周りにも、ちょっと先輩でも、
(だいぶ大御所さんでも❤)

そういう方がいま
同じ時代に
生きていらっしゃることが
かけがえのない励ましです。


いつもありがとうございます。