Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ある人の至福それは

プラウドの服、80着、小物50個は買ってるわよ!と豪語を吐かれたあるお客様(ほんとに?)が、

かれこれ10年以上のお付き合いの常連さんなのですが、

少し遠慮がちな口調で告白してくださったことは意外なことでした。と言っても、手作りにまつわることですが。

 

↓↓

「ここで買った服や小物やエプロンを、自分好みに

ほどいたり、切ったり、縫い合わせたり、

好きなように勝手にリメイクするのが、

わたしにとって最高に至福な時間なのよー」と。

 

そういえば、

過去に購入されたものを変化させて

見せに来られたことが一度二度ではなかった

市販の品物だと、ほどきにくかったりするのですが、ハンドメイドのものは、それがしやすいから、

作家さんに怒られちゃうかもしれないけどね😉と…。

 

いえ、いえ、そんなそんな、

きっと、怒るより先に作家さんは

感動されるのでは無いでしょうか。

(怒っていたら、ごめんなさい…これ見なかったことに!!)

 

イチから全てやるのは、布を見つけて買って洗って場合によってはアイロンがけして、広げて描いて、切って縫って、…なんて、

昔ならともかく(←これがポイント)、

今の自分は、無理。〜でもね、

リメイクなら出来ちゃうでしょうと。

 

なるほど!! いま何ができるかのかを優先すれば至福の時間が過ごせるのか、そして、

何かを最初から作ることの苦労と

楽しみ、その深さと知ってくださっているからこそ、

ここで長年のステキな関係が保てている

ありがたいと思った瞬間でした。

 

小さな場所から教えられることが、まだ、まだたくさんありそうです。

 

 

ありがとうございました!