Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

SAKE

私の名前が「こうじ」だからなのかは分かりませんが、
酒粕(さけかす)がとても好きです!(酒も好きです!笑)


今夜のEテレで、酒粕特集をしていましたが、
鼻を鳴らしながらフンフン言って見てしまいました。
(「もう何年間も酒かす飲み続けてるワ」……)



「昔、冬場に食物が不足していた時代は、
飲む点滴…と云われた酒かすで、栄養をつけていたそうですよね。」とか言って、

好きな酒粕が手に入ると、
友人や家族、知人、たまたまお店に洋服や雑貨を見に来るアプラウドのお客様にまで、
タダとはいえど否応無く酒粕を押し売りしてしまいます。
(何屋さん?)



まず、お通じが良くなり
それから、からだが強くなり…、

一昨年以降は寝込むほどの風邪は既にひかなくなったと自覚し、

どうやらそれは、性格的にふてぶてしく変化したせいばかりではなく(そうかな)
酒粕の力」の恩寵あってこそと信じたい。
人には合うあわないがあるのはわかっているつもりでも、
やっぱり全世界の人が酒粕の良さを実感してくれたらいいなという
怖いくらいの酒粕ファンの野望は
もはや捨てきれません…。(笑)

あぁもっと、酒粕談議に花を咲かせていたいです。



いま、Eテレを見て、科学的とか理論的とかで酒粕パワーが証明されたと知り、
俄然 旧友に脚光が浴びたようなあたたかな高揚感に包まれております。




私のオリジナル作り方∞


お湯に好きな量の酒粕を溶かし、
好きな量の「生のしょうが汁」を絞って(チューブはイマイチ)
好きな蜂蜜を入れて飲む。わずか1分。

運動の後には、きな粉を足したりエゴマ油を垂らしたり、

寝る前には、牛乳で割って快眠。

残ったお味噌汁にはコクが出てきます。
(ただし車の運転をする場合はご注意を)


個性や個人差があるから言い切れませんが、
全世界にこんな簡単でチープな発酵生活を推進したいです。(やっぱり酒屋さんの回し者だ